秋コアの実績

秋コアの実績

若年者ものづくり競技大会(名古屋市)で
敢闘賞受賞!
(情報システム科 Web・CGコース)

第12回若年者ものづくり競技大会(愛知県名古屋市)のウェブデザイン職種で、Web・CGデザインコース2年の相澤美緒さんが敢闘賞を受賞しました。

秋コアは昨年、若年者ものづくり競技大会に初挑戦して銅賞を受賞していて、これで2年連続出場&2年連続入賞です。

祝!県内唯一の日商簿記1級合格!
(ビジネスキャリア科経理ビジネスコース)

ビジネスキャリア科経理ビジネスコースの小沢万緒さんが6月の日商簿記1級に合格しました!
秋田県内の受験者数15名で唯一の合格者です。(県内合格率6.7%)

日商簿記1級と言えば、簿記資格の最高峰。
税理士や公認会計士の登竜門となっている資格で、合格すると税理士試験の受験資格が得られます。

祝!全国表彰(医療事務科)
全国20校の教育優秀校に選ばれました!

 秋コア医療事務科では一般財団法人 日本医療教育財団が主催する医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)の医科と歯科を、必須資格として全員が受験しています。

この度、昨年度の医療事務技能審査試験において、全国243校の団体受験校の中から、特に優秀な20校のうちの1校として教育優秀校の表彰を受けました!

もちろん全員が合格しています!

ホテル見学研修(ホテル・ブライダル科)

ホテル・ブライダル科1年時6月に「東京・ディズニー &ホテル・ブライダル見学研修」を行っています。
ホテルランキング上位や日本三大結婚式場と呼ばれている施設を見学や食事、宿泊体験。
現場で働いている本科卒業生の話などから目指すホスピタリティや自分の将来像を再確認します。

東京ホテル見学研修(ホテル・ブライダル科)

ホテル目黒雅叙園東京(招きの門)

日本三大結婚式場の一つ

ホテル目黒雅叙園東京(和宴会場入口)

「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと噂されるところです。

ホテル目黒雅叙園東京(日本庭園の滝)

湧き水を利用した滝です。滝の裏側にも入ることができます。

ホテル目黒雅叙園東京(チャペル)

2チャペル2神殿を所有しています。

椿山荘東京(三大結婚式場2)

八芳園(三大結婚式場3)

ディズニーランドホテルでランチ
(詳しい内容は、ホテル・ブライダル科のページでご覧ください)

病院実習(医療事務科)

 医療事務科では、2年生の時に3週間の実習を2回行います。総合病院やクリニック、薬局での実習を通して、外来受付や患者さまへの対応など幅広い業務を経験できるので、接遇マナーが身に付き、医療事務スキルが深まります。
 病院実習を通して、将来、希望の医療機関へ就職するためには欠かせない、貴重な実務経験を積むことができます。

市立秋田総合病院

中通総合病院

能代厚生医療センター

大曲厚生医療センター

秋田県「私大・短大等パワーアップ支援事業」に採択
(高度ITエンジニア科・情報システム科)

 秋田県では県内の私立大学・短期大学・専修学校等を対象として、魅力的な教育を実現するために行う教育力向上の取組や学生の県内定着を図るための学生確保・県内就職促進等の取組に対して補助する「私大・短大等パワーアップ支援事業」を実施しています。
 平成29年度より専修学校も対象となり、秋コアが取り組む2事業について採択されました。

採択事業一覧(秋田県公式サイト)
(http://www.pref.akita.lg.jp/uploads/public/archive_0000004693_00/H29powerup_schedule.pdf)

1.地域と連携したドローン産業の基盤づくりへ向けた人材育成プロジェクト

ドローン活用に関する講演や公開講座等を通じて、近未来技術について理解を深め、今後の秋田県内での活用分野の可能性を探ります。

2.ETロボコンへの産学連携チームによる出場を通じた学生確保の取組

ETロボコン(組込みソフトウェアロボットコンテスト)に県内企業と合同でチーム出場し、先端情報技術を学ぶ人材を育成することで、実践的教育を県内にアピールします。

若年者ものづくり競技大会・技能五輪出場(情報システム科)

第11回若年者ものづくり競技大会
初出場で銅賞受賞!

第11回若年者ものづくり競技大会(沖縄県)のウェブデザイン職種において、情報システム科Web・CGデザインコース2年、石塚 梢さんが出場し、銅賞受賞しました!

第54回技能五輪全国大会
秋田県選手団として社会人と競技

第54回技能五輪全国大会(山形県天童市)のウェブデザイン職種において 、情報システム科Web・CGデザインコース2年、瀬田川凱人さん、工藤さつきさん、千葉春果さんの3人が出場しました。
今大会は競技課題の内容が当日50%以上の変更(例年は15%程度)となり、仕様変更にどれだけ対応できるかという、2017年に開催される国際大会を意識しての超ハイレベルな大会となりました。
受賞はなりませんでしたが、秋コアでは初挑戦で初出場を決めた大会でした!

日商簿記1級合格(ビジネスキャリア科)

超難関試験、日商簿記1級合格!
(櫻井翔)

自己採点ではギリギリなラインだったので、とてもびっくりしました。(本人コメント)

超難関試験、日商簿記1級合格!
(今立大貴)

高校時代は簿記の勉強をしていなかった学生が、社会人を経験後に入学して難関の日商簿記1級に合格しました!
自分の予想では良くてもギリギリで不合格だと思っていたので、嬉しかったです。(本人コメント)

学生作品

2016年Tシャツデザインコンテスト優秀賞
「王様は猫]

2016年Tシャツデザインコンテスト優秀賞
「ecology」

Vプリカデザインコンテスト・学校オリジナルデザイン部門 最優秀賞

Vプリカデザインコンテストが2016年1月20日(水)のさきがけ新聞の第22面(地域面)にて掲載されました。

Visaプリペイドカードデザインコンテスト・Coolカテゴリ 優秀賞

企業との連携制作

「製品の操作説明動画」を制作

三浦電子株式会社様・秋田協同印刷株式会社様と連携して情報システム科 Web・CGデザインコースの学生が「製品の操作説明動画」を制作しました。

連携企業
三浦電子株式会社【動画紹介ページ直リンク】
( http://www.miura-denshi.co.jp/movie/ )


秋田協同印刷株式会社
( http://www.akyodo.co.jp/ )

みそのパッケージラベル作り

栗田支援学校と連携して「みそのパッケージラベル」を制作しました。
↑