インターンシップを終えて

こんにちは、情報システム科1年担任の黒澤です。

inturnship_web2

 

11月14日~18日と、11月21日~25日と2週間にわたって学生のインターンシップ先を訪問してまいりました。

inturnship_web1

 

皆まずまずの仕事ぶりで、企業の店長様より、このまま務めてほしいくらいですと、とても高評価をいただいた学生もおります。励みになりますね。
とても良い体験をさせていただきました。この場を借りてインターンシップを受け入れてくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

技能五輪に出場しました。

10月22・23日に行われた、技能五輪に行ってきました。

日程は、20日に山形に入り

21日に競技説明・開会式

22・23日に本番

24日に閉会式

という日程で小旅行してきました。

大会結果は思ったような結果を出すことはできなかったです。

しかし、山形での5日間は私にとってすごく成長できた期間だったと感じてます。

さらに、クラスメイトの普段見られない一面を見れたり、みんなでおいしいものを食べたり

終わってみるとすごく楽しくあっという間の5日間だったと感じています。

寒くなってきましたね〜

今週は、秋田県で今年度初の雪が降りました。また、大統領選挙がありました。
今年度初の雪は、風が強い日で温度が格段に下がり、厳しい1日となりました。防寒対策をしっかりして、体調を崩さないようにしましょう。
大統領選挙は、トランプ氏vsクリントン氏が繰り広げられました。結果、トランプ氏の票が過半数を占め、大統領に就任しました。日本の政治や経済にどのような影響が出るのか、注目していきたいと思います。

卒研はじまりました

こんにちは、はるです。

最近一気に寒くなってきましたね…マフラーは必需品です(`ω´)

 

11月に入り、いよいよ卒業研究の季節がやってきました。

私はホテルブライダル科と合同で、模擬披露宴の動画制作をすることになりました。

とは言っても、実際にホテルブライダル科からの動画作成の依頼が来るまで時間があるので

その間にチームで他の動画を作ったり、学校紹介動画制作チームのサポートもすることになりました。

やることが多くて大変になりそうですが、チームには私以外に優秀なメンバーが2人いるので大丈夫でしょう。

卒研発表会で成功するように最後までがんばります!

 

ではまた~(・ω・)ノシ

筋肉痛も良い思い出に

 

おはこんばんちは、F千代です。

 

10月31日に

秋のスポーツ大会がありました。

 

二度目の玉入れや、借り物競争など

不安もありましたが

 

運営の方々のおかげで

最高に盛り上がった 楽しい競技になったと思います!

 

玉入れでは優勝することができたので

とてもうれしかったです(*’ω’*)

 

 

 

次の日はやっぱり筋肉痛でした!!!!!

 

 

筋肉痛になりました

こんにちは。2年の石塚です。

 

10月31日のハロウィンの日、秋コアのスポーツ大会が開催されました。

私はドッジボール、借り物競争、リレーに参加しました。

最初は乗り気ではありませんでしたが、いざ参加してみると楽しかったです。

競技のほかに、空いた時間でみんなでバレーボールをしました。

とても良い思い出になりました。

 

学生生活も残りわずかなので、楽しんでいきたいと思います。

スポーツ大会

みなさんこんにちわ!昨日はスポーツ大会がありました。

僕にとって最後のスポーツ大会だったのでとても楽しみにしていました。
なので今回はスポーツ大会の思い出をお話ししたいと思います。

まず、写真をとても多く撮られた気がします。
僕は撮りやすいらしく、競技に参加するたび1回は撮られた気がします。

スポーツの競技でバレーボールが一番印象に残ったと思います。
最初は補欠だったので出られなかったのですが、2セット目から参加することができ、何回かボールに触れることができました。
楽しかったと同時に対決が時間制限で途中で終わってしまったので悔しかったという思いも残っていますが、充実していたと思います。

借り物競争はペアの方がバットを使って10回回ったあと、全力で走って全然違う方向に行ってしまったのがとても面白かったです。
それでも借り物はすぐに見つかったので上位にゴールできたと思います。

楽しかった思いと悔しかった思いがありましたが、充実していて、やってよかったなと思えるスポーツ大会になったと思うので最後のスポーツ大会としてはよかったと思います。

ではまた!

2学期突入!

お久しぶりです。

夏の暑さがようやく引いて、過ごしやすいくらいに涼しくなってきましたね。

夏休み前から今日までいろいろなことがありました。

夏休み直前のスポーツ大会では、卓球とバドミントンを担当しました。
汗だくになりながらスポーツを楽しんできました。

その翌々日には岩見に行き、山ゆりの会のボランティアやへそ公園でBBQをしたり、ドローンを始めて屋外に飛ばしたりしました。
岩見の自然をたくさん見学したり、体で感じることができたいい1日になりました。

その後、2つの会社の選考試験を受けたり、ハローワークで求人情報を集めたりしました。

夏休みが終わり、2学期に入ってから学校祭に向けて準備を始めました。
私は塗り絵担当で、大人の塗り絵っぽい線画や動物の塗り絵の線画を製作しました。

学校祭当日、塗り絵のコーナーが人気で私の書いた塗り絵がたくさんの人に塗られていったことがとてもうれしかったです。

これから技能五輪に向けて勉強したり、就活をしたりと忙しくなりますが、頑張っていきたいです。

ゲームクリエイターセミナーを終えて

私は昨日松山洋さん講演のゲームクリエイターセミナーを聞きました。

終了したときの感想としては聞いてよかったということです。

最初から松山さんのお話にはひとつひとつ説得力があり、
実際にその場で働いているからこそ分かることや、
今後の私たちがしていかなければならないことを事細かに教えてもらいました。

特に今のゲームは売れていないと認識していた私としては、それは日本だけで、
世界的にはそんなことはないということを教えていただいたとき、
とてもビックリしたのと同時に私の常識は本当に狭いものだったのだと感じました。

自分の製作に対しての思いが変わったのでこれからはこの講演学べたことを
活かして製作していきたいです。

 

前期を振り返って

今年に入ってからいろいろなことがありました。

 

まずは、体育祭がありました。

私は「バスケ」と「バドミントン」に出ましたが体力の衰えを感じました。

一番がっかりしたことは、バスケで1Q走り切れなかったことです。

今回の反省を踏まえて二回目の体育祭に臨みたいです。

 

次に、やまゆりを見に岩見に行ってきました。

そこではドローンを飛ばしたり、BBQを楽しんできました。

クラスで何かするのは、これが初めて?だったのでいい思い出になりました。

 

最近では学校祭がありました。

私は、金魚の縁日とチャットの役割でした。

当日は金魚のほうで手いっぱいでチャットにはあまりいけませんでした。

しかし、金魚はすごくにぎわっていたので良かったです。

学校祭のあとクラスのみんなでお好み焼きを食べに行きました。

すごくいい思い出になりました。

 

学校生活も残り半年なので今まで以上に思い出を作っていきたいです。