充実♪

医療事務科2年の川口です(∩´∀`)∩

学校にプライベートにとても充実しています♪

昨日は、友達とスタバの新作を飲んできました!!

『チョコレートケーキトップフラペチーノwithコーヒーショット』です(*^^*)

美味しかった♪

今日は、介護の授業で演習を行いました!

手浴と足浴の演習は、自分で洗うよりも他の人に洗ってもらうと気持ちよく感じました☆

実際やってみると、洗う力加減が難しく、くすぐったくならないように気を付けて洗いました。また、汚れの多い部分はより丁寧に洗わないといけないなど、気を付ける点がいくつもありました。

先生からは、マッサージしながら洗ってあげるといいと聞いたので、マッサージも意識して行いました。

家に帰ったら母にも手浴をしてあげたいと思います(*^_^*)

6/21 卒業生講話

こんにちは!
医療事務科の まみ と ゆみか です。

6月21日の水曜日に特別授業があり、
卒業生から講話をしていただきました。

今回、講話をしてくださったのは、
5年ほど前に秋コアを卒業し、
現在は、医師事務作業補助の仕事を
していらっしゃる佐藤さんでした。

実際に医療現場で働いている方の貴重な情報をたくさん聞くことができ、
とても充実した時間を過ごすことができました(o^^o)

私たちも、先輩のように楽しんで仕事ができるように
これからも勉強に励みたいです。

7月は検定×2

こんにちは!
医療事務科1年の 高橋 です!

7月には、簿記検定や電卓検定があり、
授業では毎日、問題集や過去問で、学習に取り組んでいます。

9月にはメディカルクラーク医科、さらにワードやエクセルと、
これから検定が続くので、大変な時期になると思いますが、
クラスみんなで合格できるように、検定まで頑張っていきましょうo(^-^)o

☆オープンキャンパス開催☆

医療事務科2年担任の嵯峨です!!

医療事務科では、先日オープンキャンパスを開催しました☆

今回のテーマは、「計算してみよう!花粉症の治療費!~セルフチェックもしてみよう~」でした!

実際に花粉症になったら、どんな薬が出て、どんな検査をするのか?治療費は、一体いくらくらいなのか?高校生の皆さんと一緒にカルテを見ながら考えて計算体験をしていただきました。!!

まず、高校生の皆さんには、医療保険のしくみやカルテの上書きなど医療事務に関する基礎を学んでいただきました。

そして、実際に、花粉症の症状のある方が来院した場合、どのような治療を行うのか学生にサポートしてもらいながら一緒に計算を行いました☆

皆さん、真剣です!!さらに、手際がよく順調に会計を作り、領収証を作成することができました☆すばらしい☆

次は、花粉症のセルフチェックです♪

パソコンを使いいくつかの質問に答えてもらいました!

 

私は、花粉症ですが、高校生の皆さんの中にも花粉症の疑いの子が!!

つらいですよね~(T_T)春は頑張りましょうね!

最後は、最近3週間の実習を終えたばかりの学生に、実習の感想や医療事務科での1年間の行事を紹介してもらいました♪

医療事務科は、1年通して様々な勉強・実習・ボランティア・行事などいーっぱい行っています!!

高校生の皆さんにも、短い時間でしたが医療事務科の楽しさが伝わったかと思います☆ご参加いただきありがとうございました(*’▽’)

これから7月は、たくさんのオープンキャンパスがあります!

調剤、歯科、介護など、色々な体験講座をご用意していますので、ぜひ秋コアに足を運んで下さい(*´▽`*)

お待ちしてま~す!!

あと1か月(汗)

こんにちは!!
医療事務科1年の 安仲子 です😄

電卓検定は試験日まで1か月を切ったこともあり、
今週から電卓の授業が週1コマから週2コマになりました!

授業は、ビジネスキャリア科1年生の皆さんと合同で行っているので、
数少ない合同授業、張り切って一緒にがんばっていきますよ〜⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡

☆病院実習を終えて☆

医療事務科2年の加藤です!

私達は、5/15~6/2までの3週間ほど、病院実習に行ってきました。

実習先の病院では、患者様とのコミュニケーションや接遇、カルテ管理、クラーク作業など、学校の授業では体験できないたくさんの事を学ぶことができました。

担当していただいた先輩の皆さんも優しい方ばかりで、あっという間の3週間でした(*´▽`*)

この後も、介護実習や薬局実習もあるので就職に向けて色々なことを吸収していきたいです(*’▽’)!!

5/31 スポーツチャレンジデー

医療事務科1年の 五十嵐 と 越後谷です。

5月30日(水)は、スポーツチャレンジデーでした!!

スポーツチャレンジデーとは、日常的なスポーツの習慣化や住民の健康増進、
地域の活性化に向けたきっかけづくりを目的とした
住民総参加型のスポーツイベントだそうです。

毎年5月の最終水曜日に開催され、人口規模がほぼ同じ自治体間で、
15分以上継続して運動やスポーツを行った住民の数(参加率%)を競います。

私たちのクラスは15分間、みんなでラジオ体操と風船バレーをしました。
ラジオ体操は第2までやったので、うっすらと汗をかくほどの
しっかりした運動になりました(*^^)v

さて、秋田市は「東京都江戸川区」と「山口県下関市」との三つ巴の戦いを繰り広げましたが、
残念ながらどちらにも負けてしまいました^^;
参加率は、秋田市38.6%、江戸川区46.9%。下関市47.3%と、完敗でした。

昨年度の秋田市の参加率は33.5%だったので、参加率は上がってきているみたいです。
来年は、勝ちたいですね(*^^*)

病院実習終了!!

こんにちは、医療事務科2年担任の嵯峨です!

医療事務科2年生は、5/15~6/2まで3週間の病院実習に行ってきました。

実習先での様子をご紹介します。

中通総合病院

 

中通総合病院

 

市立秋田総合病院

 

湖東厚生病院

 

本荘第一病院

 

雄勝中央病院

 

3週間の実習を通して、医療事務としての様々なスキルや接遇マナーを勉強することができました。
初めて、実際の患者様を前にしてコミュニケーションを取ることの難しさや、医療事務の仕事の大変さがよくわかったようです!
また、実際に現場で働く医療事務員の方からも色々とアドバイスをいただき、これから進む道もはっきり決まった学生もいます。

とても貴重な経験でしたね(*^^*)

この経験を活かし、これから本格的に始まる就職活動を一緒に頑張って行きましょう!!

3週間お疲れ様でした☺

 

5/25 調剤報酬請求事務技能認定

医療事務科の舘岡です(*^^)

医療事務科では、「調剤薬局」「病院」「歯医者」に
ついての事務業務について勉強しますが、
1年生は、入学直後から、調剤薬局の事務の勉強を始めました。
そして、1か月後の5月上旬に「調剤報酬請求事務技能認定」に挑戦しました。

結果は・・・
見事に、全員が認定を受けました(*^^)v

先日、認定証が届いたので、記念撮影です。

次の医療系の試験は9月の「メディカルクラーク医科」です。
全員合格を目指して、みんなで頑張りましょう(^_-)-☆

5/28 ブラウブリッツ秋田のボランティア

医療事務科の舘岡です(*^^)

5月28日(日)に、ボランティアとして、
ブラウブリッツ秋田の試合のお手伝いをさせてもらいました(^^)

今回は、秋田市八橋運動公園競技場にて、
「鹿児島ユナイテッドFC」との対戦でした。

結果は・・・
1対0で、見事、ブラウブリッツ秋田の勝利でした(^o^)丿
相手チームのファウルにより、フリーキックのチャンスが得られ、
前山選手がキレイに決めてくれました(*^^)v

さて、私たちの作業は、スポンサー企業の新入社員さんを対象にした、
「ブラウブリッツ秋田」セミナーの準備や、障害物競争の用具係でした。

セミナーでは、ブラウブリッツ秋田の選手のことや、今後の目標など、
細かな部分までいろいろと説明がされていて、とても興味深い内容でした。