2017年度公開講座を開催しました はコメントを受け付けていません。

6月25日に公開講座を開催致しました。

在学生の保護者の方や、本校を志望する高校生、地域の方々など多くの方にご来場頂きました。

特別講演は、秋田県理学療法士会会長の菅原慶勇先生から、「健康寿命延伸のための運動処方」というテーマでお話いただきました。

運動処方とは何か、運動がいかに健康寿命延伸に寄与するのか、性格タイプ別の運動方法と継続のコツなどのお話がありました。...

Read more

特別講義~接遇~ はコメントを受け付けていません。

全学年を対象に接遇に関する特別講義を行いました。

講師は戸田富貴子先生(元キャビンアテンダント、秋田コアビジネスカレッジ非常勤講師)です。

相手がどういった事を望んでいるのか観察する重要性、相手に合わせた話し方やコミュニケーション方法、情報の伝達の難しさなどについて、実際のワークも交えてご講義頂きました。

ただ丁寧語を使うことが...

Read more

球技大会2017 はコメントを受け付けていません。

先日になりますが、球技大会が開催されました。

毎年、学生自治会メンバーが企画運営をしてくれています。

アドバイザーグループ(教員と1~3年生による編成)対抗で5チームがそれぞれの競技で競い合います。

今年は3学年に増えたので昨年以上に盛り上がりました。

ブログ担当も競技に熱中するあまり、ほとんどの競技で写真を撮り忘れてしまいました・・・笑...

Read more

公開講座のお知らせ はコメントを受け付けていません。

6月25日(日)に公開講座を開催致します。

近隣にお住まいの皆様、本学学生の保護者の皆様、本学にご興味のある中高生・保護者の皆様、どなたでもご来場頂けます。

当日は、秋田県理学療法士会会長の菅原慶勇先生から「健康寿命延伸につながる運動処方」というテーマでご講演頂きます。

その他、学生たちが企画した理学療法体験コーナーも御座います。...

Read more

地域清掃活動 はコメントを受け付けていません。

本日は、学内・学校周辺の地域清掃活動の様子をお伝えします。

週1回学生が、教員と共にアドバイザーグループ(1~3年生の学年の垣根を越えたグループ構成)ごとに、自主的に参加して行っています。

自分たちが普段使用する場所や空間に対する感謝、地域に貢献する気持ちを持っておこなっています。

Read more

スポーツ理学療法学 はコメントを受け付けていません。

本日は3年生の授業風景を紹介します。

科目名は「スポーツ理学療法学」です。

非常勤講師としてお招きしているのは、長谷川弘一先生(秋田県立リハビリテーション・精神医療センター理学療法士)と斎藤功先生(羽後町立羽後病院理学療法士)です。

スポーツ現場における理学療法士の役割に関する講義やアイシングならびにテーピングの実技を行っています。...

Read more

3期生入学式,ガイダンス,新入生歓迎宿泊研修 はコメントを受け付けていません。

2017年4月6日(木)秋田ビューホテルにて新1年生(3期生)の入学式が挙行されました.

緊張で期待と不安が入り混じった表情が印象的でした.

今の想いを忘れず4年間学んでいってほしいと思います.

翌7日(金)は、朝から新入生に対してのガイダンスが行われました.

皆でこれから助け合い,支え合い,成長していってくれることでしょう....

Read more

「高度専門士」養成教育機関として認定されました。 はコメントを受け付けていません。

今後、さらに質の高い教育を提供していきたいと思います。

SONY DSC

Read more

秋の鍋っこ大会@天王グリーンランド はコメントを受け付けていません。

11月3日(火)秋晴れの文化の日、教職員合わせて46名で材料を持ち寄り、

アドバイザーグループに分かれて、協力して鍋を作り、食べ比べをしました。

その答えは、写真の皆の表情が、全てを物語っていませんか?

秋の一日、楽しく親睦を深めることができました。
H27ARC1期1年生「鍋っこ大会@天王」20151103(火)

Read more

オープンキャンパスが開催されました。 へのコメントはまだありません

去る平成27年7月20日(月)と同年8月2日(日)に、1期生主体によるオープンキャンパスが当学院を会場に行われ、大盛況の中、無事終えることができました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

Read more