高度情報システム科 ブログ

ライチを使用した開発演習も大詰め

2018.12.19

これまでの記事

プロジェクト開発演習スタート(11月1日)

プロジェクト開発演習は詳細設計中!(11月14日)

ライチって美味しいの?(12月7日)

2か月ほど続けてきたプロジェクト開発演習もいよいよ大詰め。

今週はテスト工程を実施しています。

作成しておいたテスト仕様書に沿ってテストを行います。重要な作業です。

今回は2チームに分かれて開発を行ってきました。

チームMASHは、GR-LYCHEE(ライチ)を使用し、定点観測のようなシステムを開発してきました。時間とともに変わるもの(工事現場の進捗状況や植物の生育状況)を撮影し続けるような場面を考えています。

時刻設定してカメラの撮影、うまくできているでしょうか?

どうやら大丈夫そうです。

ある程度作りながら試しているので、大体はうまく動きます。

 

ただ、しっかりテストをしていくと、やはり不具合に遭遇します。

自分たちで解決できるのが一番ですが、どうしても企業の方に頼ってしまいます・・・。

 

丁寧に教えてもらっている様子。

一通りテストは終了しましたが、その後お互いのチームのテストも実施してみました。

第三者の目から評価を行うと、たとえば意図していなかった操作に気づいたりします。

 

どうやって品質を上げていくか、演習を通じて学べたでしょうか。

今回はやり残したこともあるので、今後の課題としてまた取り組んでいきます!

 

 

 

↑