高度情報システム科 ブログ

企業訪問しました(会社見学+ETロボコン)

2017.09.10

9/8(金)、ETロボコン連携先企業のADK富士システム株式会社様へお邪魔しました。

ADK富士システム株式会社

私たちの学校は秋田駅近くにありますが、会社は学校から車で30分ぐらいの緑豊かな郊外にあります。素晴らしい環境です。

9:00頃に到着し、まずは会社説明やサービスの説明を受けました。

連携企業ですから十分知っているつもりでしたが、実際には知らないことばかりで新鮮でした。

そして会社内の見学。写真では見せられませんが、明るい自然光あふれるオフィスでした。技術系部署の社員の皆さんのデスクには技術書が常に手元に置かれていて、専門学校生も学びの大切さを再認識したのではないでしょうか。

一通りの見学を終え、当初の目的でもあるロボコンの試走に入ります。コース設置にはだいぶ慣れてきました。

スタートからライントレースはだいぶ順調です。ただ、カーブでスピードを落とさないと危険。スピードも出したいという葛藤もあって悩みどころです。

学生が社員さんに指導する様子!?偉そうだな!

ライントレースを終えてゴールの後は、難所が待ち構えています。Rコースでは、ゲートをくぐってガレージにぴったりと入れないといけませんが・・・。

苦労の様子はこちらの動画で。

東北地区大会まで、あと一週間となりました。

ラストスパートです!

 

↑