情報システム科 ブログ

絶好調! 企業連携演習

2019.11.15

11/1 の 「高度職業実践科のブログ」でも記事になっていましたが、もちろん 情報システム科でも、企業連携演習は絶賛 実施中です。

後期になり卒業研究の準備を進めているチームが全部で4チーム、そのうち現在 2チームが企業の方の指導を受けソフトウェア開発のプロジェクトを進めています。

私が担当しているチームのテーマは、スマホ用アプリの開発です。当初、AR/VRをネタに、と構想していたのですが、短期間で「人の役に立つ何か」ということで、いったんシンプルに機能から考えていくことになりました。

今までずっとAndroidをターゲットにして授業展開してきましたが、学生から、全員iPhoneユーザなので iPhone 向けのアプリにしたい、と聞いたときはビックリしました。ううっ、私には、iPhone アプリの知識・技術がない! どうしよう!

そこで企業の方の出番です。

今回週に1・2回の割合で指導に来ていただいているのは、Unity と iPhone での開発経験を持つ 株式会社トラパンツの高崎先生、 人呼んで「ゲタバコ先生」です。不思議な名前の先生ですが、学生の考えていることをひとつひとつ掬い上げて問題を解決していくパワーに脱帽です。大変お世話になっております。学生のみんなも技術的な問題点がてんこもりでも、なにやら楽しんで作業している気がします。

「ゲタバコ先生」のプロフィールは、以下のページをぜひご覧ください。

ゲタバコ倶楽部(げたばこくらぶ)

さて、来週いっぱいでいったん今回のプロジェクトは期限を終えますが、アプリは完成できるかな?

機能や使い勝手をもっともっと追及していくと、卒業研究としても素晴らしい成果が出るような予感を持っています。

みんな がんばるんだぜ。

↑