医療秘書科 ブログ

12/13 電話応対マナー講座

2018.12.17

医療事務科の嵯峨です(*^^)

今日のキャリア開発Ⅰの授業では、
電話応対マナーについて学びました。

電話応対は、声だけのやり取りになるので
声のトーンや話すスピードなどが
印象を左右します。
「笑声(えごえ)」を意識して
口角を上げながら声を出すと
印象が良くなる、というお話が
とても勉強になりました!

録音機能がある練習用の電話機を使って
学生が電話応対を行ったのですが、
その話している声を自分で聞いてみて
「早口すぎるー!」「声が低めー!」など
多くのことに気付いたようでした。
自分のことを客観的に振り返るのって
大事ですね(*^^*)

これから、さらに練習を重ねて
実践的な電話応対力を身に付けいきましょう
(^o^)丿

↑