ビジネスコース ブログ

パソコン講習会のアンケートを振り返って

2022.12.07

こんにちは❄️
ビジネスマネジメント科1年の若松です。


初雪も観測され、本格的な冬が始まる予感がしますね☃️


さて、今回は先日行われたパソコン講習会にご参加いただいた受講生の方々からの
アンケートについて振り返りたいと思います!
なお、評価については全8項目を5段階に分けて実施しました。

まず総合的な評価としては、今回行った4コース全てで平均4.5の好評価をいただきました!
また受講生の方々全員から「次回も参加したい」に〇をいただき、
満足していただけたのかなと感じています*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*


しかしながら項目ごとに見てみると、進行速度や講習内容の難易度への評価のばらつきが見られました。
また、フレンドリーさが足りないなど対応面のご指摘もいただきました。


今回の反省を踏まえて、次回は講習内容の見直しや表現の工夫、
応対の改善に努めて、より良い講習会となるように頑張っていきたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

また改めまして今回の講習会にご参加いただいた皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。

 

最後に受講生の方からのご感想を一部ご紹介いたします。

~受講生の声(アンケートからの抜粋)~

●自己流でパソコンを使っておりましたが、いろいろな操作を学び学生さん達の分かりやすい説明で
初心に戻り学ぶ楽しさを思い出しました。これからの仕事に活かしていきたいと思います。

●いやな顔ひとつせず、誠実に対応していただき大変感謝です。
基礎に続き活用も大変勉強になりました。

●礼儀正しくて誠実な対応で素晴らしいと思います。
今後も講習会をぜひ続けていかれることを望みます。

●一生懸命な姿整が好感もてました。ありがとうございました。あいさつすばらしいです!

↑