ブログ

ビジネスコースブログ一覧 (全5件中 1件目~3件目を表示)

  • 2017.06.29

    情報ビジネスコース2年生は先日、販売士の授業で「マーケティングミックス」を

    学習しました。

    その代名詞ともいわれる「4P」は…

    ⒈ Product  ⒉ Place  ⒊ Price  ⒋Promotion

    の頭文字をとって名付けられています。

    以前学生たちは、「店舗レイアウト」と「POP広告作り」を学習しましたので、

    今回は「マーケティングミックス」を利用した新規出店シミュレーションを

    授業の中で行いました。

    1.何を販売したいのか? 何故その商品を販売したいのか?

    2.何処で商品を販売すれば良いのか?店舗のどの場所で販売すれば良いのか?

    3.顧客が感じる商品価値と仕入コスト等からみて、いくら位なら儲けも出る値段にできるのか?

    4.商品をどのように顧客に知ってもらい、どのように販売すればいいのか?

    等々、様々な視点から学生たちに考えさせ、シミュレーションしてみました。

    学生たちは授業で学習した「マーケティングミックス」について、改めて

    理解を深めたようでした。

  • 2017.06.28

    経理ビジネスコースは現在、法人税法と消費税法の学習をしています。

    ビジネスキャリア科の教員は会計事務所に勤務していた経験があるので、

    学生が会計事務所等に就職した際には、所得税の確定申告書はもちろん

    法人税や消費税の申告書を作成することを想定してます。

    そのため実務のことも授業に織り交ぜながら、税法の重要性を伝えてます。

    就職する前に基本的なことを理解して、仕事に活かしてもらいたいです。

  • 2017.06.24

    今日、ビジネスキャリア科のオープンキャンパスが開催されました。

    テーマは、「販売員の接客技術~顧客心理をつかんだ接客とは~」です。

    これは情報ビジネスコース2年生で学習しているリテールマーケティングの

    内容に関わるもので、店員が接客する際の心構えを紹介したものです。

    今回は学生が店員役と顧客役にわかれて、顧客が来店してから店員が顧客をお見送りするところまでの

    一連の動きを再現し、体験に来た方に見てもらいながら説明しました。

    次回のビジネスキャリア科のオープンキャンパスは、7月29日から3日間開催される

    スペシャルオープンキャンパスです。

    この3日間は全学科が様々なテーマで体験学習を企画していて、「秋コア」を知って

    もらうには非常に良い機会だと思います。

    ぜひ遊びに来て下さい。待ってま~す!!

1 2
↑