ブログ

高度情報システム科ブログ一覧 (全2件中 1件目~2件目を表示)

  • 2017.06.28

    6月28日、ETロボコンの本番コースと同じ、レプリカコースが学校に届きました。

    レプリカコースは結構な値段がしますが、がんばりました。
    今年は気合十分です。

     

     

    いきなり教室に広げるわけにもいかず、廊下の広いスペースで試してみました。

    それでも結構ぎりぎりです。
    しわを伸ばし、苦心して広げていきます。

    最初はこんなものでしょう。
    さっそく、試走をしてみました。

    ライントレースは、概ねうまくいきました。
    これは幸先がいいですね!

     

  • 2017.06.19

    1年では、会話ロボットSOTAのプログラミング演習を始めています。

    SOTA(ソータ)君は、昨年から学校に来て、オープンキャンパスやsota’s kitchenで活躍している会話ロボットです。

    ↓sota’s kitchen
    https://core-akita.ac.jp/blog/abc-se/?p=1711

    今年からは1年の授業にも顔を出しています。

    1年生は、ひとまず基本的なプログラミングを習得しました。
    ちなみに使用するプログラミング言語はJavaです。

    そのあとは、SOTAを使ったアプリケーションの企画を始めています。

    ちなみにSOTAができることは
     ・発話 ・画像認識(顔、年齢、性別、笑顔…) ・手足、頭、胴体の動作 ・音楽再生 ・ネットワーク接続 ・カメラ撮影
    などなど、たくさんあります。

    出てきている企画は、「じゃんけん」「ラジオ体操」「音楽リクエスト」…など。

    SOTAの手は丸いので、じゃんけんはできそうにありませんが。

    体全体を使ってじゃんけんさせるようです。

    ラジオ体操は、どうやって音楽と体の動きを合わせるのか?

    楽しそうですが、プログラミングするとなると大変です。

    開発には期限もあるので、きちんと間に合わせて完成させなくてはなりません。

    いいアプリができたら、オープンキャンパスでも紹介します。
    お楽しみに!

     

     

     

↑