Web・CGデザインコース BLOG

Web・CGデザインコースのブログ一覧 (全10件中 1件目~3件目を表示)

  • JavaScriptのDateオブジェクトっていつからこうなった??

    2017.10.18

    JavaScriptの授業において、ちょっと衝撃だったことを書いておきます。

    ウェブページの授業の一環で、月別カレンダーを自動生成するプログラミングに取り組んでいたときです。

    関数に、年、月、日の3つのパラメータを渡して、その渡された情報を元に、一か月単位のカレンダーページを自動生成してました。

    当然、「次の月」というボタンをクリックしたら、1ずつ月を加算していき、12月のときに、月を加算したら、月を1月に戻して年を1加算するという至極当然の処理を考えておりました。

    1加算したら13月になるような状況です。

    なぜか、1加算したら、勝手に年が1加算されて月が1月に戻るんです!

    おかしい・・・減算処理も同様に確認したところ・・・

    1減算したら0月になるような状況です。

    なぜか、1減算したら、勝手に年が1減算されて月が12月に戻るんです!

    JSのDateオブジェクトは、月の数値をくみ取って勝手に年への操作をしてくれるようになっている!!!

    証拠として、加算処理だけのHTML・JSを載せておきます。

    上記の状況で、H1要素をクリックして月を1加算すると・・・・以下のように変化します!

    Dateオブジェクトっていつの間にかそうなったのか。便利にはなったのですが、同時に処理を覚えていく過程を考えると複雑な気分です。

    ↓補足:Dateオブジェクトにあり得ない数値等が入ったときに自動的に内容修正するという動きが働くようです。

    Date - JavaScript  MDN
    https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Date

    (month 値に 13 を与えたり、minute 値に 70 を与える)、調整された値になります。つまり、new Date(2013, 13, 1) は、new Date(2014, 1, 1) と等しくなるように調整され…

    いつの間にか、仕様でそうなっていたんですね。

  • 技能五輪ウェブデザインに向けて(1)

    2017.10.13

    Windows10でvirtualbox+vagrant+htaccessでREST&JSON

    技能五輪の競技大会に向けて、REST api を練習するために、Windows10PCに virtualbox と vagrant をインストールし、htaccess を有効化してみました。XAMPPシステムでは最初から htaccess を有効化できておりますが、virtualbox+vagrant ではそうはいきません。

    今回テスト環境として利用したソフトウェアのバージョンは以下のとおり。

    VirtualBox-5.1.18-114002-Win.exe
    vagrant_1.9.2.msi

    詳細はこちらのほうで記載しました(備忘録)→技能五輪ウェブデザインに向けて(2)

  • 第12回若年者ものづくり競技大会(ウェブデザイン職種)で敢闘賞受賞!

    2017.08.23

    第12回若年者ものづくり競技大会(愛知県名古屋市)のウェブデザイン職種で

    Web・CGデザインコース2年の相澤美緒さんが敢闘賞を受賞しました(^^)v

    おめでとうございまーす👏

    Web・CGデザインコースから2年連続出場&2年連続受賞です!!

    まだまだいきますよ~

1 2 3 4
↑