厚生労働省指定 理学療法士養成専門学校/文部科学省認定 高度専門士養成教育機関

秋田リハビリテーション学院 理学療法学科(平成27年4月開校)
学科風景01
学科風景02
学科風景03

メイン

今後の予定

2017年06月25日(日)
公開講座 13:30 ~ 15:30
公開講座の内容
イメージ
  1. 体力測定
  2. 車いす体験
  3. 温熱療法体験
  4. 筋触診
  5. 寒冷療法体験
  6. ピラティス
  7. テーピング

理学療法学科ブログ

§ 2017年度公開講座を開催しました

2017年06月27日 13時34分13秒

6月25日に公開講座を開催致しました。

在学生の保護者の方や、本校を志望する高校生、地域の方々など多くの方にご来場頂きました。

特別講演は、秋田県理学療法士会会長の菅原慶勇先生から、「健康寿命延伸のための運動処方」というテーマでお話いただきました。

 

運動処方とは何か、運動がいかに健康寿命延伸に寄与するのか、性格タイプ別の運動方法と継続のコツなどのお話がありました。

実際の研究データも交えながらのお話は非常に興味深く、来場者の方々からは「もっと長い時間お話を聞きたかった」という感想を多く頂きました。

学生が企画運営した各種体験コーナーも盛況で、来場者の方々に喜んで頂けた様子でした。

来場者の方々に対し、活き活きと接している学生の姿をご覧になった菅原会長からもお褒めの言葉を頂きました。

 

今後の予定ですが、7月29日(土曜日)、8月19日(土曜日)にオープンキャンパスが予定されております。

今回同様、多くの方々のご来場を学生、教員一同、心よりお待ちしております。

§ 特別講義~接遇~

2017年06月26日 10時20分22秒

全学年を対象に接遇に関する特別講義を行いました。

講師は戸田富貴子先生(元キャビンアテンダント、秋田コアビジネスカレッジ非常勤講師)です。

相手がどういった事を望んでいるのか観察する重要性、相手に合わせた話し方やコミュニケーション方法、情報の伝達の難しさなどについて、実際のワークも交えてご講義頂きました。

ただ丁寧語を使うことが接遇なのではなく、相手の事を理解し、気持ちに応えることが接遇であるということを学びました。

§ 球技大会2017

2017年06月20日 13時42分23秒

先日になりますが、球技大会が開催されました。

毎年、学生自治会メンバーが企画運営をしてくれています。

アドバイザーグループ(教員と1~3年生による編成)対抗で5チームがそれぞれの競技で競い合います。

今年は3学年に増えたので昨年以上に盛り上がりました。

ブログ担当も競技に熱中するあまり、ほとんどの競技で写真を撮り忘れてしまいました・・・笑

↓ お知らせ記事のすべてを表示する

秋田コア ビジネスカレッジ

RSS

お知らせ

  • 8/19(土)オープンキャンパス
  • 7/29(土)オープンキャンパス
  • 6/25(日)公開講座
  • …今までのお知らせ
フリーダイヤル 友だち追加数