理学療法学科

PHYSICAL THERAPY

理学療法とは

  • 理学療法とは病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動、温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いて行われる治療法です。
    「理学療法士及び作業療法士法」第2条には「身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺激、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいう」と定義されています。

ABC OPEN CAMPUS

入学案内フリーダイヤル

0120-1224-212

理学療法士とは

  • 理学療法士はPhysical Therapist(PT)とも呼ばれます。ケガや病気などで身体に障害のある人や障害の発生が予測される人に対して、基本動作能力(座る、立つ、歩くなど)の回復や維持、および障害の悪化の予防を目的に、運動療法や物理療法(温熱、電気等の物理的手段を治療目的に利用するもの)などを用いて、自立した日常生活が送れるよう支援する医学的リハビリテーションの専門職です。治療や支援の内容については、理学療法士が対象者ひとりひとりについて医学的・社会的視点から身体能力や生活環境等を十分に評価し、それぞれの目標に向けて適切なプログラムを作成します。
    理学療法士を一言でいうならば動作の専門家です。寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善を目指します。関節 可動域の拡大、筋力強化、麻痺の回復、痛みの軽減など運動機能に直接働きかける治療法から、動作練習、歩行練習などの能力向上を目指す治療法まで、動作改 善に必要な技術を用いて、日常生活の自立を目指します。
    理学療法士は国家資格であり、免許を持った人でなければ名乗ることができません。理学療法士は主に病院、クリニック、介護保険関連施設等で働いています。中には専門性を生かし、プロスポーツのチームに属している理学療法士もいます。

取得可能
な資格

理学療法士国家試験  公認パラスポーツ指導員(初級)  赤十字救急法救急員(赤十字ファーストエイドプロバイダー) 

目指す
職業

  • 理学療法士
    病気やケガ、高齢などにより日常における基本的動作(立つ、座る、寝る、起き上がる)能力の回復や維持を援助します。

カリキュラム

在校生からのメッセージ

在校生からのメッセージ
  • 菅原 柚香

    仁賀保高校出身

    ケガをした友人の学校生活をサポートしたことから、理学療法士を目指すようになりました。触診の授業では指定された筋肉をピンポイントで触るのが難しいですが、この職業ならではの技術だと思い、習得できるように練習中です。普段の勉強は日頃の積み重ねが大切。みなさんも夢に向かって一緒に頑張りましょう。

  • 保坂 鴻汰

    能代工業高校出身

    高校生の頃、インターンシップで初めて理学療法士を知り、憧れたのがきっかけ。患者さんを笑顔にできる理学療法士になるのが夢です。今は筋肉の仕組みや病気関連を勉強中。患者さんを危ない目にあわせてしまう可能性もあるので、しっかり覚えてリスク管理の意識を持ちながら未来に向かって学んでいます。

ABC OPEN CAMPUS

入学案内フリーダイヤル

0120-1224-212
↑