理学療法学科 BLOG

理学療法学科のブログ一覧 (全56件中 49件目~51件目を表示)

  • 特別講義「これからは秋田の時代」

    2017.11.07

    全学年を対象に、特別講義を行いました。

    秋田商工会議所会頭の三浦廣巳様をお招きし、

    「これからは秋田の時代」と題したお話を頂きました。

    秋田県の現状、ご自身のこれまでの経験、秋田商工会議所の取り組みなどを織り交ぜながら、

    「働くとはどういうことか」、「何のために働くのか」を学生に向けてお伝え頂きました。

    差別化が求められる今の時代にあって、失敗を恐れず挑戦しようという三浦廣巳会頭からのメッセージは、

    学生だけではなく、我々教員にも非常に深く心に残りました。

     

  • Pre-OSCE(プレ・オスキー)

    2017.11.07

    先日、2年生を対象にPre-OSCE(プレ・オスキー)を実施しました。

    まずは、OSCE(オスキー)とは何かを説明します。

    「Objective Structured Clinical Examination」の頭文字を取ったもので、

    「客観的臨床能力試験」と日本語に訳すことができます。

    普段の授業では、例えば筆記試験だと「知識(認知領域といいます)」が確認できます。

    また、実技試験では、「技能(精神運動領域といいます)」が確認できます。

    そして、「態度(情意領域といいます)」が各授業ごとに評価されます。

    3年生の終わりに臨床実習が始まりますが、

    臨床ではこれらの「知識」「技術」「態度」をバラバラに発揮するわけではなく、

    患者さんに対して、「知識」をベースに、「技術」を提供し、適切な「態度」で理学療法を行います。

    そのため、これらが総合的に、実習に臨むための一定の基準を満たしているかを評価する方法として考えられたのが、

    OSCE(オスキー)です。

    初めは、医学生の教育のために開発されましたが、現在は医師以外の医療関係職種でも使われるようになりました。

    今回、2年生が行ったPre-OSCE(プレ・オスキー)は、

    次年度(3年次)に行う理学療法の治療介入も含めたOSCEの前段階として、

    理学療法評価の総合的能力を評価する目的で行いました。

    試験では、3年生が模擬患者役をつとめ、

    模擬患者さんに対し、挨拶自己紹介から適切な理学療法評価を、医学的知識を持って行えているかを試験しました。

    1年生は家族役として、2・3年生のやり取りを見て、学んでもらいました。

    試験前の練習でも本学院の特徴であるアドバイザーグループごとに1~3年生が3人一組になり、練習に励みました。

    2年生の皆さんは試験では非常に緊張したと思いますが、練習から真剣に取り組んでおり、

    試験でもその成果が発揮されていました。

     

  • 第4回ARC健康教室(横手市)を開催しました

    2017.10.10

    10月7日(土)に横手市交流センターY2(わいわい)プラザにて、

    第4回のARC健康教室を開催させて頂きました。

    初めての学外での開催ということもあり無事に開始できるか不安な所もありましたが、

    非常に分かりやすい会場案内で我々も無事に会場入りができました。笑

    学生にも案内係をやってもらいました。

    今回もこれまでと同様、講義→セルフチェック→測定→健康体操の体験と流れは同様でしたが、

    講義(冨田担当)の内容は第3回からまたさらにマイナーチェンジされておりました。

    (施設の名前通り?)皆様にはわいわい楽しくかつ熱心に受講して頂き、こちらも楽しく行うことができました。

    やはり、賑やかにやって頂けるのは有り難いことです。

    ぜひまた、横手市で開催させて頂きたいと思います!!

    休日に手伝ってくれた3年生もお疲れ様でした。

    次回は、

    11月11日(土) 秋田しらかみ看護学院(能代市)で開催です!

    秋田しらかみ看護学院ホームページ

    秋田しらかみ看護学院(地図)

    受付10:00~、開始10:30~

    皆様のご参加をお待ちしております!

    健康教室チラシ(pdf)

    健康教室申し込みFAX用紙(pdf)

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