医療秘書科 ブログ
12/20 電話応対&名刺交換マナー講座
2017.12.20
医療事務科の舘岡です(*^^)
今日のキャリア開発Ⅰの授業では、
電話応対マナー&名刺交換マナーについて学びました。
電話応対マナーについては、11月に続けての第2弾で、
今回は、応用編でした。
事例として、
「企業訪問の際に、電車の遅延で遅れそうな場合、
どんな電話連絡をする?」
について、学生たちは自分自身で会話内容を考え、
練習用の電話機でロールプレイングしました。
1年生ということもあり、
病院や企業への電話連絡の経験はほぼゼロの中、
会話内容を考えるのは、とても難しかったようですが、
どの学生も、相手に対して何とか伝えようという
懸命な姿が見られました(*^^)
そして次に、名刺交換のマナーについても教わりました。
名刺は、その人の分身なので、丁寧に扱うこと、
目下の人や訪問側から名刺を差し出すこと、
など、基本的なマナーと実際の交換方法を学びました。
電話応対も名刺交換も、経験値がモノを言うそうです。
社会に出たら、実際に行う機会はたくさんありますが、
学生のうちから練習して、自然に対応できるよう、
しっかりと身に付けていましょう(^o^)丿
担当いただいた佐々木先生、
ありがとうございました!