高度職業実践科 ブログ

高度職業実践科のブログ一覧 (全95件中 1件目~3件目を表示)

  • 動画の制作課題を紹介!

    2020.09.11

    こんにちは。9月に入っても、まだまだ猛暑が続きますね。
    今回は、動画制作の授業で取り組んでいることについて紹介したいと思います。

    現在動画制作の授業では、「After Effects」でアニメーション動画を制作する課題に取り組んでいます。
    ではどんなアニメーションを作っているか、ここでひとつ例をお見せしたいと思います。

    こちらは、校舎の後ろで隕石が落ちる動画です。※もちろん、実際に隕石が落ちているわけではありません!
    After Effectsの「パーティクル」という効果を使い制作しました。
    このようにAfter Effectsではエフェクトや3Dカメラを使って、様々なアニメーションを制作することができます。
    技術次第では特撮映画のような派手な爆発シーンを再現することも可能かもしれませんね!

    そんな面白い動画を制作するため、来週も課題に取り組んでいきたいと思います!
    これからは秋らしく寒くなっていきますが、みなさんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね!

  • プログラミングコンテスト予選!

    2020.08.21

    学内プログラミングコンテスト、今年も実施しています。

    今年で4年目になります!

     

    今日は予選を行いました。

    上位10名が本戦の上級部門に出場します。他の人は一般部門へ。

     

    学年別にハンデはありません。1~3年、みな同じように戦います。

     

    ネット上で出題される問題を次々に解いていきます。

    テキストを見ても、ネットで調べても構いません。調査力も問われます。

    2時間半のバトルでしたが、あっという間だったようです。

    本戦は11月に行います。それまで更なるレベルアップを図りましょう。

     

    今回、トップは1年生でした!!

    今後が楽しみですね。

     

  • 秋田ケーブルテレビ「し~なチャン」に生出演!

    2020.08.20

    高度職業実践科Web・CGデザインコース2年の髙橋翼さん、佐々木悠斗さんが
    秋田ケーブルテレビの番組「し~なチャン」に出演しました。

    こちらはスタジオの様子です。
    (左から髙橋翼さん、佐々木悠斗さん)

     

     

     

     

     

     

     

     

    出演した二人の感想です。

    ◆髙橋翼さん
    「最初は大丈夫だろうと思っていたけど、リハーサルになったら一気に緊張し始めた。
    うまく話せているか不安だったけれど、良かったよとMCの本間さんから言われて安心した。
    貴重な経験ありがとうございました。」

    ◆佐々木悠斗さん
    「生放送ということで緊張しましたが、コメンテーターやMCの方々のフォローのおかげで円滑に進められました。
    また、番組の編集を行う舞台裏など、今学んでいる動画制作の現場を体験することができました。
    とても貴重で良い経験になりました。本日はありがとうございました。」

    テレビ番組に出演できる機会はなかなかありませんし、現場のお仕事を直接見ることができ
    沢山の刺激を受けたのではないでしょうか。
    この経験を活かして授業や制作に取り組んでいきたいですね!

    よろしければ動画もぜひご覧ください!
    ↓↓↓

    https://youtu.be/H-qfyRkvWO8

1 2 3 32
↑