高度職業実践科 ブログ

高度職業実践科のブログ一覧 (全188件中 1件目~3件目を表示)

  • 2024.01.25

    こんにちは!

    高度職業実践科ITスペシャリストコース2年の杉本です。

    高度職業実践科ITスペシャリストコースでは、2023年 12月2日(土)~3日(日)、 2024年 1月20日(土)~21日(日)と「Web×IoTメイカーズチャレンジPLUS」に参加してきました。

     

    Web×IoTメイカーズチャレンジPLUSのWebサイト

     

    Webを使うことのメリットや各種センサの使い方を学び、チームに分かれてアイデアを出し合い形にすることが主な活動内容です。

     

    私のグループでは「日焼け止めヌリヌリシステム」を作りました。

     

    <日焼け止めヌリヌリシステム>

    システムに手をかざすと、屋外にある紫外線センサからネットワーク経由で紫外線値を取得します。

    紫外線値の大きさによってどちらのボトルから日焼け止めを出すか判定し、出す方のボトルのモーターを動かします。

     

     

     

    <他チームの作品>

    自宅の玄関に犬のぬいぐるみを設置し顔認証でドアを自動開閉する

    LEDライトを使って竿燈の提灯をさまざまなパターンで光らせる

     

    今回「Web×IoTメイカーズチャレンジPLUS」へ参加にあたって、コミュニケーション能力の必要性を痛感したほか、センサなどの部品は熱くなっている可能性があるため、注意しなければならないことを学びました。

     

    皆さんもモノ作りに興味があれば是非参加してみてください!

  • 2023.12.26

    今年最終日の12/21(木)、成果発表会の中で第7回学内プログラミングコンテストの結果発表が行われました。

    第7回プログラミングコンテストの様子はこちら

    学内プログラミングコンテストはIT系の全学年で行われ、今回は予選の上位12名が上級部門、32名が一般部門に参加しました。

    コンテストは Techful という444株式会社のシステムを使用し、ネット上でリアルタイムに成績を測定します。  

    Techfulはこちらから


    では、一般部門の上位者から発表です。

    ダントツのスコアで1年生の柴田さんが1位となりました。

    おめでとうございます!

    ちなみにスコアは解いた問題の難易度や正確性、スピードなどをもとに、システムによって算出されます。

     

    続いて上級部門です。

    本来は3位から5位が敢闘賞になるのですが、今回はなんと4位が全く同じスコアで2名となりました。

    高度職業実践科の2、3年の間で熱いバトルが行われたようです。

     

    次に上級部門の準優勝です。

    2年生の高砂さんが優秀賞です。

    おめでとうございます!

    昨年は上級部門の9位だったので躍進しました。

     

    そして上級部門の優勝は

    上級生を抑えて高度職業実践科1年生の長野さんが優勝に輝きました!

    すばらしいです。

    1位の最優秀賞と、2位の優秀賞は、最後まで僅差の白熱した戦いが行われていました(本人たちは気づかなかったでしょうけど)。

     

    受賞の皆さん、おめでとうございます!

    にぎわい交流館で行われる新年の集会で、改めて表彰が行われる予定です。

     

  • 2023.12.20

    12/19(火)、ITスペシャリストコースの2年生は株式会社NS・コンピュータサービス様へインターンシップに行ってまいりました!

    株式会社NS・コンピュータサービス

    本社は新潟県ですが、秋田駅のすぐ近くにも事業所があります。今回はこちらでお世話になりました。

    業界の説明、技術の説明から、自己紹介などと進み、そして組込みプログラミングの体験に進みました。

    使用した言語は、C言語。

    C++を使っていたので多少慣れてはいましたが、実際に機器を動かすとなるとまた違った難しさがあります。

    実習の様子は情報管理の関係でお見せできませんが、オフィスも綺麗で素晴らしい環境でした!


    最後に振り返りや企業の説明があって1日間を終えましたが、充実しすぎたのか最後はぐったり疲れましたね・・?


    企業の方には丁寧な指導、対応をいただき、大変ありがとうございました!!

1 2 3 63
↑