高度職業実践科 ブログ

高度職業実践科のブログ一覧 (全59件中 1件目~3件目を表示)

  • 秋コア × eスポーツ 始動!

    2019.05.22

    WebCGクリエイターコースのエンドーです。
    今年から新しい試みとして、今注目されている「eスポーツ」を取り入れ、チームを立ち上げていこうと思っています。

    本日(5/22)はその一歩目となる説明会を開催しました。

    説明会には短い告知期間にも関わらず予想よりも多くの人数が集まりました!
    (1年生の参加者も居て少し安心……)

    説明会の内容としては、
    ・eスポーツで今年開催される茨城国体予選に参加(出場)すること。
    ・今後はサークル活動化させ、より多くの人を巻き込んで盛り上げていく。
    です。

    eスポーツの取り組みは秋田県でも始まったばかりですが、秋田コアビジネスカレッジからもeスポーツで秋田県を盛り上げていけたらなと思います!

  • ETロボコン2019 始動!(技術教育1まで)

    2019.05.20

    5月のGWも明け、いよいよ、令和初のETロボコンの季節がやってきました。

    2019年度、今回は、高度職業実践科2年生 1チーム および 3年生 1チーム、計 2チームエントリ―しました。ちなみに、チーム名は、まだ調整中。

    実は、4月の後半から少しずつ準備を進めてきております。

    2年生は今回初めての参加になりますので、恒例のLEGO Mindstorm EV3 の組み立てから。

    3年生は、早くも難所の制作。(おいおい、ちゃんと寸法測ったか~?)

    5/18(土) は、盛岡にて「技術教育1」への参加。チームから1名ずつ、2名の参加。

    むむ、普段の授業の時よりも真面目に取り組んでいるようです。演習もあり、実際の走行もしてみました。

    本日(5/20)は、参加しなかったメンバーとの情報共有。

    よく分からなかった、とぼやきながらも、はい! よくできました!

    6/1(土)は、同様に盛岡にて「技術教育2」があります。

    次回はもっと暑いだろう。そして内容はもっともっと濃くなるんだろう。知力も必要だが、体力も必要なETロボコンです。

    がんばっていきましょう。

  • 二代目福治郎さまとコラボ!なまはげセット完成!

    2019.05.17

    二代目福治郎さまと私たちWeb・CGデザインコース2年が共同制作したパッケージが完成しました!

    二代目福治郎さまは、秋田市大町にある日本一高級な納豆専門店で有名な手作り納豆専門店です。今回は、なまはげがユネスコ無形文化遺産に登録されたということで、人気No.1である"なまはげセット"のパッケージデザインを制作しました。

    ”なまはげセット”は6種類の納豆が入っているのですが、その種類によってなまはげの顔が違います。

    実はなまはげって地域ごとに顔が違うんです。

    パッケージに使用した以外にもたくさんの種類のなまはげがいるので調べてみてください!

    今回制作したなまはげセットは、5月13日から限定販売されています。
    また、本日5月17日、秋田魁新聞の朝刊にて紹介されました~

    https://www.sakigake.jp/news/article/20190517AK0007/

    このパッケージを機に秋田に遊びに来る人、なまはげに興味を持ってくれる人がもっともっと増えてくれたないいなと思います。

1 2 3 20
↑