高度ITエンジニア科(高度職業実践科) ブログ

高度ITエンジニア科(高度職業実践科)のブログ一覧 (全30件中 1件目~3件目を表示)

  • ETロボコンへの長い道 試走会2編

    2018.08.29

    8/25(土) ETロボコン 試走会2がありました。この日は大曲の花火大会があった日で、帰りに車窓からほんのちょっとだけ観ることができました。

    それはさておき、またまた行って参りました、盛岡へ。今回は時間に余裕があったので、他のチームの試走も割合じっくり見ることができました。

    ただ今準備中。

    よし、スタート!

    記録係もがんばります。

    相談。相談。相談。

    ポイントを絞って試走をしたので、試走の段取りは結構うまくいきました。

    肝心の走行は...。ゴールまではたどり着くけれど、まだまだスピードが足りない。走行自体もふらつきますねぇ。

    1時間後にマッチレース(疑似競技)。

    結果は以下の通り。

    まずは、Rコース。スタート直後にリタイヤ。これはスタートする時の段取りがうまく頭に入っていなくて、ちょっと焦ったかな。これも経験のうち。全くノープロブレム。

    Lコースは完走!!!!!

    タイムは見ての通り。

    もちろん30秒台、20秒台(!)で走行するチームもありました。むむむ、我がチームはまだまだだね。

    というほろ苦い想いを抱いて帰ってまいりました。

    現在は、モデリングシートの提出期限が9/4に迫っていますので、全員で頭に鉢巻を巻いてガリガリ書きまくっているところです。

    そして、次は9/8(土)、最後の試走会だ!

  • スペシャルオープンキャンパス!

    2018.08.04

    今日からスペシャルオープンキャンパスです。

    一日目、高度職業実践科の体験授業では「オリジナル花火を3Dで打ち上げよう!」を行いました。

    3DゲームエンジンUnityを使い、実際の打ち上げ花火を再現していきます。

    色、大きさ、スピードなどのパラメータを調整することで、オリジナルのものを作ることができました。

    カメラを動かしていろいろな方向から見たり。

    参加された方、楽しめたでしょうか。

    スペシャルオープンキャンパスは5日(日曜日)、6日(月曜日)と竿灯期間中続きます。

    秋コアでもお祭り気分を味わってみませんか?

    スペシャルオープンキャンパスについてはこちらから

    申込は直前までOKです。

     

     

     

  • ETロボコン試走会~1回目~

    2018.07.31

    7月28日の土曜日に、ETロボコン試走会に参加してきました。

    秋コアは、今年もプライマリークラスに出場します。

    会場は本番と同じ、盛岡駅近くの会場です。

    今回の試走会では、組み立てたロボットの形状が正しいかのチェックをしてもらえました。

    昨年は本番直前の車検で指摘を受けて慌ててしまい、それが本番走行の失敗の遠因になってしまいました。ですので、こういうサービスがあるのはありがたいです!

     

    今回は1回目ということで、環境情報の取得を入念に行いました。

    会場の明るさが途中で何度か変わったようでしたが、うまくデータはとれたでしょうか?

    あまり時間はありませんでしたが、せっかく来たので走らせないと。

    Lコースの走行動画のみ貼り付けます。

    スピードよりも安定重視で走行できました。 難所攻略はまだなので、ルックアップゲートの手前まで。

    すべてが初体験でしたが、それなりの収穫はあったようです。

     

    ETロボコンについては、詳しくは今週末に行われるスペシャルオープンキャンパスでも紹介します!

    スペシャルオープンキャンパスについてはこちらから

     

1 2 3 10
↑