高度職業実践科 ブログ

高度職業実践科のブログ一覧 (全124件中 1件目~3件目を表示)

  • 2021.07.09

    暑さも厳しくなる今日この頃。

    早くも7月ということで、暑中見舞いはがきの時期がやってきました。

    出身高校の先生に向けて暑中見舞いはがきを書く毎年恒例の行事ですが、私たちの学科はデザインを学んでいるということもあり、 特にデザイン面で気合の入った作品が多い印象です。

    暑中見舞いハガキ

    PCソフトで作った画像をはがきに印刷したり、色鉛筆などを駆使してイラストを描いている人など本当に様々なはがきがありました。
    16日の集会では全校の学生の中から特に優れたはがきが発表されるので楽しみです。

    最近は暑中見舞いや新年の挨拶をLINEなどで済ませることも多いですが、やはりはがきを送った方が思いは伝わります。
    皆さんもお世話になった人にはがきで感謝を伝えてみませんか?

  • 2021.07.03

    4/18(日)に行われた経済産業省の国家資格、応用情報技術者試験の合格発表があり、本校から2名合格しました。

    合格したのは

     高度職業実践科ITスペシャリストコース3年 柴田 翔矢 さん

     情報システム科IT・アプリコース2年 殿村 元 さん

    です。おめでとうございます!

    応用情報技術者試験とは・・・

    情報技術の国家試験である応用情報技術者は、レベル1~4の中ではレベル3に位置する難関資格です。

    発表の統計資料によると、秋田県では社会人でも37名受験して合格者は2名という難しさ。

    さらに秋田県の専門学校生は10名受験して合格2名なので合格者は本校のみ!となります。

    情報処理推進機構発表の統計資料

     

    高度職業実践科の柴田君は、ETロボコンの3年チームでは技術力でチームを引っ張る存在です。去年のチャンピオンシップ大会出場に引き続き、今年も全国に導いてほしい!

    情報システム科の殿村君も、内定先の県内IT企業でアルバイトが始まります。

    二人とも、ますますの活躍に期待!!

     

  • 2021.07.01

    大曲中の皆さんには動画制作の体験ということで、私たち2・3年生と一緒にアハムービーの制作をしてもらいました。

    完成した動画を見て大胆にキャラクターが消えていても中々見つけられなかったりと、存分に「アハ体験」していました。

    短い時間ではありましたが、楽しく体験してもらえたと思います。

    アハ体験

1 2 3 42
↑