高度職業実践科 ブログ

高度職業実践科のブログ一覧 (全71件中 1件目~3件目を表示)

  • 学校祭でeスポーツ大会を開催します!

    2019.09.11

    9月14日の学校祭では、eスポーツ大会を行います!
    競技は「ぷよぷよeスポーツ」と「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」です。
    どちらもトーナメント方式で行います。

    全校イベントとして行うので、各学科から学生が出場します。
    一般参加も可能ですので、ぜひ学校祭に遊びに来てください!
    上位3チームには豪華賞品、そして参加賞も準備してお待ちしております!

    当日どうしても行けない!でもeスポーツ観戦したい!という方は、
    Twitterでの中継をお楽しみください。
    【Twitterアカウント】
    秋コア eスポーツサークル@abc_esports19

    時間や詳細については下記をご確認ください。

    【ぷよぷよeスポーツ】
    ●時間  10:30~12:15
    ●参加人数  1名
    ●ゲーム機  PlayStation 4
    ●ウェブサイト(ルール・詳細あり)
    https://core-akita.ac.jp/esports/index.php?id=1

    【大乱闘スマッシュブラザーズ】
    ●時間  12:30~14:00
    ●参加人数  2名1チーム
    ●ゲーム機  Nintendo Switch
    ●ウェブサイト(ルール・詳細あり)
    https://core-akita.ac.jp/esports/index.php?id=2

    ※一般参加希望者は、当日なるべく早くご来場ください。
     大会の会場は1階103・104教室です。

    学校祭の詳細はコチラ

  • 東北TECH道場に参加しました!

    2019.09.02

    8/31(土)東北TECH道場の秋田道場に学生3名が参加しました。

    東北TECH道場は、技術共有とそれぞれが考える作りたいアプリを作っていくことを目的とした初心者大歓迎のイベントです。
    https://akitadojo.blogspot.com/

    今回は、初参加の1年生が2名でした。


    初めての場合は環境構築から始めていきます。講師から教えてもらいながら進めます。

    Google社の後援ということもあって、講師の方は東京から派遣されてきます。

    今回は、体調不良にもかかわらず、はるばる秋田まで来ていただきました!

     

    こちらは何度も参加している常連学生。次はいよいよゲーム作りを目指していきます。

     

    業界に精通しているいろいろな社会人とも交流でき、技術だけでなく企業や業界のことも気軽に聞ける良い機会になっています。

    もっと多くの人が参加してくれるといいなぁ!

  • プログラムコンテスト!!・・予選

    2019.08.24

    プログラムコンテストは情報系学生が参加し学内で行う競技で、今年で3回目になります。

    好評につき?今年は全学年にまで規模を拡大し、予選から行うことになりました。

    Web・CG系からも参加したい、という学生が出て、飛び入りOKにしました!!

    各自のパソコン上でプログラミングし、オンラインで対戦するのでリアルタイムに順位が分かります。

    これは白熱必須!!

    学年をまたいでいるので、1年生が2,3年生を破る下克上もあるか?

    今年からJava以外の言語もOKなので、CやPython、Rubyなどでチャレンジする人もいました。

     

    いつになく皆熱中していたのですが、なんと、その様子を撮影することをすっかり忘れていました。

    お見せできずに残念です(^^;)

     

    結果はというと、トップ3が2,3年生を占め、貫録を示すことができました。

    特に、断トツ1位の3年堤君は現在、プログラミングコンテスト2連覇中です。彼は問題によって使うプログラミング言語を変えたりしていました。

    1年生も上位者は4位に入り、今後が楽しみです。

     

    今回の結果により、本戦は11/22(金)、上級者コースと一般コースに分かれて競技を行うことになります。

    今から楽しみですね!!

     

1 2 3 24
↑