高度職業実践科 ブログ

高度職業実践科のブログ一覧 (全74件中 1件目~3件目を表示)

  • CNA見学&生放送に出演!!!

    2019.11.15

    どうも、ブログを書こうにも書けなくて半年経ちました、WebCGの meri です

    11月14日にCNAに見学しに行ってきました~~~~!!!!

    なんで見学に行ったのかといいますと、いま私は企業連携で動画制作をしています

    で、実際に映像を扱うテレビ局はどんな様子で放送に携わっているのか、

    現場の雰囲気はどんなものか、、、体感してみようという経緯で今回見学に行きました!

    そして、平日のお昼12時から生放送されている「し~なチャン」にも出演させていただきました!

    なんと、学生たちが本番中にカメラを動かし、それが実際放送されるというなんとも貴重な体験でした!!!

    今回の放送は、「秋田の行ってみたいドライブコースは?」というテーマでした。学生が事前アンケートで答えたものを基に、CNAさんがいろいろ映像を用意してくれていました

    はったんカメラ
    ふみやカメラ

    放送に使われているキャメラです。フォーカス、ズーム、明るさをいじいじしながら「良い画」を探します

    2枚目に写っている大きいカメラは、さっきのとは違ってファインダーをのぞきながら画を探します

    右目でファインダー、左目で放送されている画面を見ます。

    ファインダーは白黒で見えるから色が分からなくなる!!でも調整などは一番しやすいとのこと。

    リハ1

    リハーサル中。流れをつかみます。

    本番カメラ
    しゃべり

    リハを終えていよいよ本番・・・・・・・・・・・ちょっと緊張・・・・・・・・・・・・

    う、うわ~~~~~~~~~~~~~は、始まった~~~~~~~~~~~~~

    とても話している。。。。。。。。

    そしてキャメラを回している。。。。。。。。。。。

    いくらリハをやったとはいえ、やはり緊張する、、上手く答えられない、、、、、、、、

    交代1
    交代2

    ここで前半組と後半組が交代です、ちぇ~~んじ!!!!

    私は本間さんという方のスケッチブックを写していました。ズームしたり引いてみたり、、、、

    感想

    放送も終盤です、見学や体験の感想を1人1人発表しました

    ラスト

    最後はし~なチャンポーズで締めます!!!!!右手でCを作るよ、いえい。

    みんな緊張していましたが、笑顔で終えることができたし、よかったんじゃないでしょうか!!

    普段では絶対体験できないことをさせていただけたし、裏方の仕事も見ることができたし、

    得るものがたくさんあった1日でした!!

    これから動画の微調整等の修正祭りなのでがんばるう~~

    CNAのみなさん、ありがとうございました!!おじゃましました!!

    おまけ

    カメラ持つ

    ちなみにこの大きいカメラは報道用のカメラでもあるんです

    8.8kgなので、持ってみると本当に重い。。。載せた状態で水平垂直をとります。

    肩に載せるだけでも精いっぱいなのに、さらにこれ持って走る記者の人たちって純粋に、本当にすごいんだなあと思いました。。体力。。。

  • 企業連携演習スタート!

    2019.11.01

    ITスペシャリストコース2年生は、企業連携授業がスタートしました!

    企業の現場の方を迎え、組み込みシステムの開発指導をしていただいてます。

    始まったばかりなので、まずは企画検討したり、議論したり。

    カメラで撮影した画像とあらかじめ登録されている画像が、どの程度一致するかの認証システムを目指します。

    難しそうですが、企業の方から教わることができるので心強いですね!!

    このあと、設計したり実装したりと進めていくので楽しみです。

    今回は、県内のIT企業の協力を得ていますが、情報システム科とあわせると現在4社との連携が並行で行われています。

    現場のプロに直接接することにより、机上だけではない、専門職に必要な本当の力を磨くことができます。

     

    企業と連携して教育に取り組む職業実践専門課程認定校は、秋田では秋田コアビジネスカレッジのみです。

     

  • ETロボコン2019 (9/21 東北地区大会)

    2019.10.02

    ETロボコン2019 東北地区大会 in 盛岡です。とうとうやってきてしまいました。

    受付をすませるなり、いきなり試走。右往左往するわたしたち。

     

    本番コースを見つめる3年生チーム。何やら悪だくみしていないか?

     

    走行しているうちに、開会式。気もそぞろ。落ち着きません。

    最初は2年生チーム、Rコースに登場。

    ショック! スタートできず。(ああ、やっぱりロボットの組立てミスがここにきて...、後悔先に立たず)

    3年生チームは、Lコースから。お、スタートしたぞ、いいかも。

    うっ、危ない。コースアウトして、Rコースに行くかと思いきや回避。ゴールならず。

    失敗したわりには、余裕のある3年生チーム。

    ビビりながら待機する2年生チーム。今度はLコース。

     

    がんばれがんばれ、と念を送るものの... うぅ、やっぱりスタートできず。残念!

    相変わらず余裕の3年生チーム。Rコースで待機中。この不敵さはどこから来ているのだろうか?

    おお、ゴール! 行け、ゲートをくぐるんだ!

    バッタン。あらら、ゲートを倒してここで終了。もうちょっと頑張ってほしかった!

    アドバンストクラスのレースの見学。うまく説明できませんが、チームごとの個性がぶつかりあって大変盛り上がりました。

    モデリングワークショップ、表彰式へと続きます。

    結局、2年生チームは15位、3年生チームは8位でした。まだまだ修行が足りないかな。来年に向けてやることがまたまた山積みになります。まずは、夏休みの計画を綿密にすることかな?

    まずは、両チームの皆さん、お疲れさまでした。

1 2 3 25
↑