高度職業実践科 ブログ

高度職業実践科のブログ一覧 (全108件中 1件目~3件目を表示)

  • 第4回プログラミングコンテストを開催しました!

    2020.11.30

    IT系は、1~3年全員が参加する学内プログラミングコンテストを行いました。

    今年で第4回となります!

    8月に予選を行い上級部門に進出する10名が決まっていました。

    上級部門と一般部門に分け、異なる問題でコンテストを行いました。

     

    制限時間は2時間半!!

    オンラインで出題される問題を解いていきます。

    より難しい問題を、より速く、より正確に解いていくと、点数が積みあがっていく仕組みです。

     

    多くのプログラミング言語に対応しているので、得意な言語を使って解くことができます。

    これまで実施した3回は、この春卒業した学生が3連覇を達成していました。

    そこで今回、彼にもゲスト参加してもらい、上級部門で戦ってもらいました。

    その結果は・・・

     

    結果発表と表彰は、12/15に実施予定の学科レクリエーションの中で行う予定です!

    楽しみに待っていてください!!

     

  • 【ETロボコン】初めてのCS大会出場

    2020.11.25

    高度職業実践科ITスペシャリストコース3年のチーム「テオABC」が、初めてETロボコンのチャンピオンシップ大会(全国大会)に出場しました。

    11/22(日)に競技が行われ、初出場でいきなりの入賞!とはさすがにいきませんでした。

    ETロボコンチャンピオンシップ大会受賞チーム

    ライバルだった(?)東北のチームが活躍していて嬉しいです。

    入賞チーム以外のランキングは後程発表される予定です。

     

    走行競技の結果はまだ分かりませんが、モデリング(設計)の審査はかなりの高評価であることが分かりました。

    評価は10段階で、

     A、A-、B+、B、B-、C+、C、C-、D+、D

    となっています。この中で、テオABCの評価は上から二番目のA-でした。

    実はA評価のチームがなくて、A-が28チーム中7チームだったので、実質最高評価グループということになります。

    素晴らしい!

     

    審査の総評の中でも、良いモデルの例として紹介されました。

    【提出モデル】抜粋

    おめでとう!!(後輩も続こう!)

  • 【ETロボコン】チャンピオンシップ大会は11/22(日)開催

    2020.11.17

    3年生チームが出場を決めたETロボコンチャンピオンシップ大会は、11/22(日)にオンラインで開催されます。

    どなたでも「ET & IoT Digital 2020」に登録すればオンラインで観戦できます。

    登録は無料↓

    チャンピオンシップ大会について

     

    既にモデルもプログラムも提出しているので、今からできることはありませんが、当日は健闘を祈りましょう!

     

    チャンピオンシップ大会出場を決めた テオABCの3名(高度職業実践科ITスペシャリストコース3年)

     

1 2 3 36
↑