情報システム科 ブログ

情報システム科のブログ一覧 (全85件中 1件目~3件目を表示)

  • 情報セキュリティマネジメント試験に合格(本校2人目!)

    2021.02.21

    12月に情報セキュリティマネジメント試験を受験していた情報システム科の学生の合格通知が2月に届きました。


    「情報セキュリティマネジメント試験」は経済産業省の国家資格で、平成28年度に始まった比較的新しい資格です。


    情報セキュリティマネジメント試験とは?
    https://www.jitec.ipa.go.jp/sg/

     

    基本情報技術者と同レベルに位置しますが、多くの学生は基本情報を目指すため受験者は少なく、秋コアでは2人目の合格者となります。

    経済産業省の統計情報によると、秋田県の専門学校の情報セキュリティマネジメント試験合格者は、本校から輩出した2名のみとなります。

    経済産業省の統計情報
    https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/_index_toukei.html


    今年度は新型コロナウィルスの影響で試験の延期が続き、ようやく12月に基本情報に先立って情報セキュリティマネジメント試験が開始されました。

    あまり試験機会がない中、わずかなチャンスをとらえての合格、見事でした!

    合格したのは社会人経験のある「長期高度人材育成コース」の受講生です。

     

    今年度秋期には、やはり長期高度人材育成コースの受講生が応用情報技術者試験に合格しています。

    2020年度の応用情報は、秋田県の専門学校では合格2名のみで、うち1名が本校の難関資格でした。

    社会人となってからのITの学び直しですが、頑張って成果を上げていますね!

     

    長期高度人材育成コースの詳細はこちらからどうぞ。申込受付は3/11までです!
    https://core-akita.ac.jp/abc/long-term_advanced_devcourse/

     

  • ただ今 企業連携授業 プログラミング真っ盛り!

    2021.01.28

    1月14日にお知らせしたように、情報システム科1年、高度職業実践科1年の企業連携授業がスタートして3週間目になりました。

    先週から今週にかけて、設計からプログラミングに作業が移ってきました。

    まずは進捗会議 で、スケジュールと進み具合をお互いにチェックします。む、ちょっと遅れ気味のようです。

      

    チームでの開発では、ソースプログラムの共有とバージョンの管理が大切です。そのためのツール 「Git」について企業の方に講義していただきました。

    さあ、設計も完璧だし(ほんとかな?)、プログラミング開始!

    おや、ちょっと手間取っているようですね。

    今回は、大きく2つの処理 (1) データベースにアクセスする処理、(2) 画面を表示したり切り替える処理 が軸になります。細部に神は宿るといいますが、果たしてみんなの前にソフトウェア開発の神様は降りてくるでしょうか?

    がんばれ! がんばれ!

    お、なんとなく できてきたような。

    ひとまず、Good Job! といっておきましょう。でもこれからが大変なんだよね。

    来週が最終週になりますが、最後まで粘り強く作っていきましょう。

  • 学校内企業説明会が始まっています

    2021.01.22

    情報システム科では、1年次学生の就職活動が始まっています。

    IT系は採用活動が早く始まるので、乗り遅れてはいけません。

     

    秋コアでは企業の方を招き、学校で企業説明会を実施しています。

    学校での説明会から応募することで、例年、スムーズに内定まで進められています。

     

    今週は2社の説明会がありました。

    1社目は、秋田県内のフォームズ株式会社様。

     

    企業連携でもお世話になっている会社です!

     

    2社目は東京の企業です。

    例年だと、秋田まではるばる来ていただいていますが、今年はそれも難しい状況なのでオンライン開催です。

    秋コアではオンライン授業も行いましたので、この雰囲気には慣れているかも?

     

    もう就職活動は始まっています。

    目標に向かって突っ走ろう!

     

1 2 3 29
↑