情報システム科 ブログ

情報システム科のブログ一覧 (全79件中 1件目~3件目を表示)

  • プレゼン練習中!

    2020.11.30

    1年生のプレゼンテーション練習の様子です!

    スライドを作成し、実際に発表を行っています。

    「他の人に伝えたいこと」というテーマで行っています。

    伝えようとする気持ちが強ければ、自然と良いプレゼンになっていきます。

    発表後、質疑応答も盛んに行われています。

    質問されると逆に嬉しいですよね。

    就職活動でも社会に出てからも、いろいろな人の前で発表する機会が増えてきます。

    「自分はプレゼン得意です!」という人はなかなかいません。

    苦手でも練習を繰り返していくと慣れて緊張もしなくなるので、こういう機会をなるべく設けています。

     

    苦手と思わず、プレゼンをEnjoy!していきましょう。

     

  • 電話応対の基礎練習

    2020.11.25

    情報システム科は、1年生がもうすぐ就職活動が始まります。

    早いですね。

    就職活動、そして社会に出るための準備として、電話応対についての基礎をキャリアコーディネーターの佐々木啓子先生に教えていただきました。

    佐々木先生はビジネスマナーのプロとして、優しく、丁寧に、にこやかに講習をしてくださいます。

    佐々木先生によると、電話は正しいマナーで話さなくてはならない!と思うと、かえって緊張して出られなくなってしまうそうです。

    取り次げばいいんだぐらいに、気持ちを楽に。

    実際に話してみて、評価してもらいます。

    今のうちに慣れておけば、本番で電話する場面でも自信をもって対応できます!

     

  • GO TO 会社見学!

    2020.10.31

    10月も終わり、もうすぐ11月になります。いよいよ寒くなってきましたね。

    さて、私たち高度職業実践科Web・CGクリエイターコースと情報システム科Web・CGデザインコースは先日、株式会社トラパンツ様の会社見学へ行ってきました。

    株式会社トラパンツ様は2000年に創業され、Webデザイン、広告デザイン、映像等を制作している会社です。
    また、テレビCVなどの映像を制作することもあるそうです!

    オフィス内では社員の方々が自作した木の机やボードがあったり、それぞれ違うPCを使っていたりと「個性」や「面白さ」を大切にしていることがよく伝わってきました。
    社内イベントや企画が盛んというお話を聞き、楽しく仕事ができそうな会社だなと感じました!

    会社説明では秋コアの卒業生の先輩に、企業から内定を頂くには積極的にアルバイトやインターンシップに参加して、会社にアプローチをとることが大切だと教わりました。
    トラパンツ様でもアルバイトを募集中とのことなので、興味がある方はホームページからアルバイトに応募してみると良いかもしれませんね!

    2年生は就職活動もいよいよ大詰めを迎える、または就職が決定し企業実習が始まる方もいると思います。
    今年は就職活動がとても大変かと思いますが、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!

1 2 3 27
↑