情報システム科 ブログ

情報システム科のブログ一覧 (全47件中 1件目~3件目を表示)

  • ドローン空撮演習in仙北市!

    2019.02.22

    2/15(金)~2/16(土)の2日間、Web・CGデザインコースの学生7名が仙北市田沢湖にてドローンによる映像表現について研修を行いました!

     

    今回は、「思い出の潟分校~たつこ像~御座石神社」と巡りドローンで空撮☆

    研修の最後に、思い出の潟分校にて全員で撮影した映像の振り返りを行いました。
    秋田の魅力を知り、発信していけるよう、これからの制作も張り切っていきましょう!

    最後にドローンで御座石鳥居の2ショット↓ ☆田沢湖面からみた鳥居と真俯瞰☆



  • 地域ICTクラブの様子がニュース記事に

    2018.12.30

    先日、AKITA デジタルユース キャンプ 2018(地域ICTクラブ)の様子をお伝えしました。

    地域ICTクラブのメンターとして活動中!

    4日間にわたって、中高生がWebサイトの制作を学んでいますが、本校学生が講師のサポートとしてお手伝いをさせてもらっています。

     

    キャンプの様子が、さきがけ新聞のニュース記事として取り上げられていましたので紹介します。

    中高生、ウェブ制作に挑戦 秋田市、県の「キャンプ」始まる

    中高生が熱心に取り組み、情報技術に興味を持ってもらえているようで嬉しいですね。

     

    記事にもあるように、今回は株式会社トラパンツさんの講師が指導にあたっています。

    トラパンツさんは秋田のIT企業を代表する魅力ある会社なので、こちらも紹介しておきます。

    株式会社トラパンツ

    本校の卒業生も活躍しており、また在校生2名も現在アルバイトをしていて、1名は今度の4月から晴れて当社の社員になる予定です。

     

    企業と大学、専門学校、高校、中学校がつながる機会はとてもありがたいです。

    こうしたつながりが、何かを生み出していくような気がします!!

     

  • 地域ICTクラブのメンターとして活動中!

    2018.12.27

    冬休み、中高生向けプログラミング講座として、AKITA デジタルユース キャンプ 2018(地域ICTクラブ)が行われています。

    AKITA デジタルユース キャンプ 2018

    本校では、情報システム科と高度職業実践科の学生1名ずつが、メンターとして講師のサポートをしています!!

     

    4日間のうち、今日は2日目。

    ちょっとずつ指導も慣れてきているようでした。

     

    内容は秋田の魅力を発信するWebサイトの作成。

    WordPressを使っています。

    メンターも事前に内容指導してもらっているわけでなく、一緒に勉強しながらです。

     

    他のメンターの秋大や県立大の学生らとも仲良くなっていました。

    嬉しいですね。

     

    今後も秋コアは、地域と連動した取り組みを行っていきます!!

     

1 2 3 16
↑