ホスピタリティマネジメント科 ブログ

クイーン・エリザベス号寄港ボランティア

2019.04.24

4/22 クイーン・エリザベス号が秋田港へ初寄港しました。
ホテルブライダル科1,2年は、クルーズ船ファンクラブとしてボランティア参加いたしました。

5名が港にて着物での送迎賓を行いました。国内外からお越しの方々は、一緒に写真撮影をされておりました。

佐竹知事をはじめ要人が列席された歓迎セレモニーの後、クルーズ船ファンクラブもクルーの方々と記念撮影です。(秋田犬 ゴンとトラも一緒です!)

迎賓が落ち着いたところで、秋田市中央部でシティインフォメーションを行っているメンバーと合流し、桜満開の千秋公園でご案内です。

その後、秋田港へ戻り送賓の準備です。 お戻りの際も、着物レディと記念写真を撮られていく方々が多数いらっしゃいました。

17:00 大曲の花火に送られてクイーン・エリザベス号は、金沢へ向かいました。 乗客の皆様からは、素晴らしい歓迎セレモニーや綺麗な街並みが良かったと好評でした。 初めての外国人対応ボランティアであったため消極的になってしまった学生もおりましたが、次にはもっと積極的に話しかけたいと考えているようです。 今年度秋田県には28回クルーズ船が寄港予定です。ホテル・ブライダル科では今回同様ボランティア参加予定です。 来年度からスタートする「国際実践コース」では、より英語でのご案内ができるよう準備をしていきたいものです。

 

↑