高度職業実践科 ブログ

注目企業でインターンシップ!

2018.02.01

高度ITエンジニア科の1年は現在、インターンシップ中です。

今回は、県内IT企業である株式会社エスツーさんでの実習の様子を見させてもらいました。

クラウドサービスを基盤に、アプリケーション開発や教育事業まで展開している大注目企業です。秋田県誘致企業で、グローバルにも活躍しています!

 

インターンシップ3日目の様子がこちら。

社員の方とディスカッションをしています。最近採用されたという、海外出身の方とお話ししています。

毎日いろいろな国の人と話ができます。楽しそうで、うらやましい!

休憩をはさんだ後は、OJT(業務を通じたトレーニング)です。

今回はLinux操作と、簡単なWebページの作成からサーバへのアップロードまで体験します。

社員の方、仕事中だと思いますが、かなり時間を割いて指導をいただいています。いいのかな?

実際の顧客に提供するつもりで要件を決め、画面を作成していきます。ペアを組んで作業します。

難しいという声がちらほら・・大丈夫か?

何といってもオフィスがおしゃれで、窓からは秋田市街地が望めます。

こういう環境で働きたいと思った人は多いのではないでしょうか。

実際、もう声をかけられている人もいますから、チャンスですよ。

 

今回はインターンシップ用になんと専用サーバまで用意していただいてました。さすがはサーバ屋さん。

中身まで見せてもらいました。技術の中核ですね。

カリキュラムから設備環境まで、至れり尽くせりの内容です。

県内にも魅力的なIT企業があることを十分知ることができたでしょう。

学生にはしっかりと学んできてほしいと思います。そしてこれを機に、どんどん視野を広げていってほしいです!

 

 

↑