医療事務科 BLOG

美味しすぎるオープンキャンパス♪

2017.09.11

こんにちは!医療事務科の嵯峨です!

9月9日(土)秋コアでは、
「美味しすぎるオープンキャンパス」を開催しました

美味しいデザートビュッフェや、4学科どの科も体験ができるなど
他にも特典が盛りだくさんのオープンキャンパスでした!

今回は、学科ブースも設けられており、
学生が高校生と直接お話をするという時間もありました!
普段、なかなか話す機会はないのですが、
高校生の質問にも丁寧にお答えすることができました。

また、医療事務科では、「ロールプレイで学ぶ接遇マナー」と題しまして、
医療事務員の接遇マナーを体験していただきました。
医療事務員は、笑顔・表情・あいさつなどの接遇が最も重要です。
表情は言葉以上に人の気持ちに働きかけるものです。

高校生の皆さんには、笑顔やあいさつ、お辞儀の練習をしていただきました。
実演にあわせて、高校生の皆さんも笑顔を作ったり、
大きな声であいさつをしたり楽しく練習ができました。

次は、病院受付と会計のロールプレイです!
学生が、医療事務員を担当し、
普段授業や実習で勉強している接遇を披露しました。
緊張していましたが、始まれば本当の病院のような空気が(*^_^*)

高校生の皆さんにも実際にロールプレイ体験をしていただきました。

原稿を見なくても、スラスラ!さすがです!!
これで、参加した皆さんは接遇がバッチリですね

患者様第一、温かい接遇が医療事務員には必要です!
学生は、日々授業や、実習で接遇面を鍛えています。
高校生の皆さんには、今回の体験が少しでも
普段の生活に役立ってくれればと思います。

さて、医療事務科2年生は、現在3週間の実習を行っています!
1日1日が、良い刺激になりたくさん成長しているようです。
さらに頼もしくなった学生に会うのが楽しみです(*‘∀‘)

そんな頑張っている2年生が今週末学校に戻ってきます!!
それは、『ABCフェスタ』があるからです!

2年生は、『ババヘラ、焼き鳥、ジュース』、
1年生は『唐揚げ』の販売を行います!!

他にもたくさんの出し物があります!!
ぜひぜひ、遊びにいらして下さい!

お待ちしてます(∩´∀)∩

 

 

↑