医療秘書科 ブログ
11/21 秘書検定の授業
2017.11.21
医療事務科の舘岡です(*^^)
医療事務科1年生は、
今週から「初級秘書」
という授業を行っています。
2月の秘書検定3級に向けての授業です。
(公益財団法人 実務技能検定協会 主催)
今日は、敬語や接遇用語の勉強をしましたので、
少しだけ、内容をご紹介します。
次の言い方が ○ か × か、判断してください。
1.先生に対して「ご苦労さまです」
2.社長に対して「了解しました」
3.部長に対して「大変参考になりました」
4.お客様に対して「お分かりいただけたでしょうか」
5.患者様に対して「お座りください」
さて、どうでしょうか?
答えは……
オール × でした!
すべて、目上の方に対して使うと、失礼に当たります。
適切な言い方は、次のようになります。
1.先生に対して「お疲れさまです」
2.社長に対して「かしこまりました」「承知しました」
3.部長に対して「大変勉強になりました」
4.お客様に対して「ご理解いただけたでしょうか」
5.患者様に対して「お掛けください」
どれも、社会人になると良く使う言い回しですので、
学生のうちから練習して、
自然に言えるようにしましょう(*^^*)