医療秘書科 ブログ

医療用語クイズPart1

2020.12.02

こんにちは!医療事務科の舘岡です(*^-^*)

秋コア医療事務科では、将来、地元秋田を中心に、
医療秘書、医療事務、クラーク、登録販売者などの
医療機関で活躍する人材を育成しています。

さて、医療機関の現場では、
毎日当たり前のように医療用語が使われています。
就職した時に困らないように、
秋コアでは「医療にかかわる用語」という授業で
1つずつ学んで理解していきます!

そこで少しだけ、医療用語をご紹介します。
クイズ形式ですので、ぜひトライしてみてくださいね(^O^)/
本日は「診察に関わる用語」から出題します。

★Q1
初めて診察を受ける症状で医療機関を受診することを(1)といい、
継続して診療が必要で受診することを(2)という。
ある病気で治癒と判断された後に、もう一度受診した場合は(1)となる。

★Q2
患者さんから症状を聞き、症状の始まりや
これまでの症状の
変化を中心に聞き取ることを(1)という。

★Q3
病気の診断や治療方針、治療経過などを判断するために行われる検査を

(1)という。血液や尿などの成分を分析する生化学的検査や、
心電図、内視鏡などの器具を使用する生理学的検査などがある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
秋コアでは、12月12日(土)に、

クリスマスオープンキャンパスを開催します。
医療事務科では
「医療秘書って、どんな仕事?~ロールプレイングで体験しよう~」
の体験講座を行う予定です。
クリスマスプレゼントもご用意していますので、
ぜひ、秋コアまでお越しください(*^-^*)
お申し込みはこちらからどうぞ!

★☆秋コア公式インスタはこちら☆★
ーーーーーーーーーーーーーーー

それではクイズの答えです(^O^)/
Q1(1)初診 (2)再診
Q2(1)問診
Q3(1)臨床検査

 

↑