情報システム科 ブログ

情報セキュリティマネジメント試験に合格(本校2人目!)

2021.02.21

12月に情報セキュリティマネジメント試験を受験していた情報システム科の学生の合格通知が2月に届きました。


「情報セキュリティマネジメント試験」は経済産業省の国家資格で、平成28年度に始まった比較的新しい資格です。


情報セキュリティマネジメント試験とは?
https://www.jitec.ipa.go.jp/sg/

 

基本情報技術者と同レベルに位置しますが、多くの学生は基本情報を目指すため受験者は少なく、秋コアでは2人目の合格者となります。

経済産業省の統計情報によると、秋田県の専門学校の情報セキュリティマネジメント試験合格者は、本校から輩出した2名のみとなります。

経済産業省の統計情報
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/_index_toukei.html


今年度は新型コロナウィルスの影響で試験の延期が続き、ようやく12月に基本情報に先立って情報セキュリティマネジメント試験が開始されました。

あまり試験機会がない中、わずかなチャンスをとらえての合格、見事でした!

合格したのは社会人経験のある「長期高度人材育成コース」の受講生です。

 

今年度秋期には、やはり長期高度人材育成コースの受講生が応用情報技術者試験に合格しています。

2020年度の応用情報は、秋田県の専門学校では合格2名のみで、うち1名が本校の難関資格でした。

社会人となってからのITの学び直しですが、頑張って成果を上げていますね!

 

長期高度人材育成コースの詳細はこちらからどうぞ。申込受付は3/11までです!
https://core-akita.ac.jp/abc/long-term_advanced_devcourse/

 

↑