医療秘書科 ブログ

キャリア開発Ⅰの授業☆電話応対

2021.11.18

医療事務科☆教員の舘岡です(*^_^*)

1年生は後期から、毎月キャリア開発Ⅰの授業があります。
これは、社会に出て働く時に必要となる
知識やスキルを身につけるため、
そして、将来に向けた自分のキャリアを考えるための授業です。
今回は「電話応対」について学びました(*^-^*)

スマホ社会の現代において、世の中にはSNSが浸透していますが、
公的な場では、電話でのコミュニケーションがまだまだ多く、
そして電話応対は、実は新入社員に任されることが多いんです。
一方で、新入社員の中には、電話応対に苦手意識を持つ人も多いそうで、
新入社員研修には、ほぼ必ず、電話応対マナーが含まれます。

今日の授業では、
・基本的な電話の掛け方/受け方の流れ

・よく使う言い回し
を確認し、それをベースにロールプレイングで練習しました。
うまく、できたなかな???

授業前に担当の先生と、電話応対について話す機会があり、
「学生が電話応対に苦手意識を持つのは、
 単純に、電話で話す経験があまり無いから、
 慣れていないのかも。

 あとは、敬語や電話特有の言葉遣いを普段使わないから、
 電話だと、どう話して良いか分からなくて、怖いのかも。」
ということを話しました。

今後の就職支援の授業でも、何度か練習していくので、
少しずつ電話応対に慣れて、苦手意識を払拭できるように
頑張っていきましょう\(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 秋コアでは12月11日(土)に
 クリスマスオープンキャンパスを行います。
 「学科の体験講座」+「 クリスマスプレゼント付き」

 ですので、ぜひ体験しに来てください!
 お申し込みはこちらから(*^-^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑