医療秘書科 ブログ

☆面接対策講座☆

2023.02.16

医療事務科1年の侑香です!
今日は、ハローワークの方々に来ていただいて面接練習をしました。
実際の面接と同じようにスーツを着て挑みました!

まず始めに、講師の方から面接をする際に大切なことを教えて頂き、
次に3人グループで、応募者、面接官、観察者の3つの役割を交互に行い
10分間ずつ実践しました。

私は、考えていた内容をしっかりと伝えることができず、
プリントを見ながらでしか答えることができませんでした。
また、実際に友達の面接を聞いて、具体的に内容が考えられていて
私も内容をもっと具体的に考えたいと思いました。

最後に皆の前で代表として、講師の方と5分間の面接をさせて頂きました。
マスクをしていても口角を上げて表情を作ること、立ち方、座り方など教えて頂いた事と、
10分間の面接練習を活かして、堂々と受け答えをする事ができました。
とても貴重な体験をさせて頂くことができました!



これから22日にある進級面接、就職活動に向けて、さらに内容をしっかりと考え土台を整えるのはもちろん、
面接官の目をしっかり見ることや声の大きさ、スピードなどを意識していきたいと思います。

本日はありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   秋コアでは、2月18日(土) に
   オープンキャンパス説明会を行います!
 詳細&お申込みはこちらから(*^-^*) 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↑