ブログ

ブログ一覧 (全1516件中 1399件目~1401件目を表示)

  • 2017.11.24

     

    ビジネスキャリア科1年の すもも です。

    最近雪も降りとても寒くなりました!私の住んでいる地域は豪雪地帯なので、

    これからが心配です…笑

    簿記検定も終わり、情報ビジネスコースでは授業内容がガラッと変わります!

    新しい教科が勉強できるのでとても楽しみです♪

    これから勉強内容が多くなるので癒しが欲しい…!と思った時、

    近くにいたのがこの子たち‼

    飼い猫のすももちゃんとプラムくんです♡とっても可愛くて我が家の天使です♪♪

    辛くなった時はこの天使たちを見て、この後も勉強を頑張っていきたいと思います!

     

  • 2017.11.21

    先日、ビジネスキャリア科の1年生が日商簿記検定2級を受検しました。

     

    検定までの残り1週間、学生たちは最後の追い込みをかけて自分自身と

    戦っていましたが、よくやりきったと思います。

    受検終了後の学生たちの清々しい姿を見て、後悔無く終えたことを私は

    感じ取りました。

    人事は尽くしました。あとは天命を待つだけです。

     

    みんな本当にお疲れ様でした。しばしの休息を楽しんで下さい。

  • 医療事務科の舘岡です(*^^)

    医療事務科1年生は、
    今週から「初級秘書」
    という授業を行っています。
    2月の秘書検定3級に向けての授業です。
    (公益財団法人 実務技能検定協会 主催)

    今日は、敬語や接遇用語の勉強をしましたので、
    少しだけ、内容をご紹介します。

    次の言い方が ○ か × か、判断してください。
    1.先生に対して「ご苦労さまです」
    2.社長に対して「了解しました」
    3.部長に対して「大変参考になりました」
    4.お客様に対して「お分かりいただけたでしょうか」
    5.患者様に対して「お座りください」

    さて、どうでしょうか?
    答えは……

     

    オール × でした!
    すべて、目上の方に対して使うと、失礼に当たります。

    適切な言い方は、次のようになります。
    1.先生に対して「お疲れさまです」
    2.社長に対して「かしこまりました」「承知しました」
    3.部長に対して「大変勉強になりました」
    4.お客様に対して「ご理解いただけたでしょうか」
    5.患者様に対して「お掛けください」

    どれも、社会人になると良く使う言い回しですので、
    学生のうちから練習して、
    自然に言えるようにしましょう(*^^*)

     

     

1 465 466 467 468 469 506
↑