ブログ

ビジネスマネジメント科ブログ一覧 (全10件中 1件目~3件目を表示)

  • 帳簿記入と財務会計

    2018.05.31

    ビジネスキャリア科2年担任の後条です。

    経理ビジネスコース2年生は日商簿記検定1級の勉強で、会計学を

    新たに学習しています。

    会計学は本格的に理論を勉強する感覚ではなく、簿記の会計処理の

    理論的な側面を学習するといった感覚です。

    私が税理士試験の財務諸表論を受験していた時に、お世話になった

    先輩から会計学の理論書を要約して覚えることを勧められました。

     

    当コースの学生には、要約ノートを見せながら授業の中で会計学の

    考え方を伝えています。

    計算と違い、理論は時間をかけて少しずつでも学習していかないと

    覚えられないので、根気が要りますが学生達は頑張っています。

     

  • 模試が始まります

    2018.05.28

    ビジネスキャリア科2年のshiratakiです。

    日商簿記検定の試験日まで残り2週間ほどになりました。

    1級を受験する2年生は、今週から模擬試験が始まります。

    日商簿記検定1級は「商業簿記・会計学」と「工業簿記・原価計算」

    をそれぞれ90分ずつ計180分間行います。

    これまで出題範囲を一通り学び、過去の試験問題でどのような問題

    が出題されるのかを確認してきましたが、実際の試験と同じような

    日程で問題を解くのは初めてになります。

    限られた試験時間の中で、どの問題を優先して解いていくべきか。

    試験の後半での疲労感はどのぐらいになるのか。

    確認しなければいけないこと、新しく気付くこともあると思います。

    残りの時間が有意義なものになるように、大切に使いたいです。

  • “自分”との闘い

    2018.05.23

    ビジネスキャリア科2年担任の後条です。

    先週末、税理士試験の申し込みが締め切られました。

    私が受験生だった時は、このタイミングから本試験までの

    残り3か月になって、本格的な戦闘モードに入りました。

    さて学生達も6月の簿記検定に向けて、本格的に問題演習に

    取り組み、合格を勝ち取るための努力を続けていきます。

    これから本試験の日まで、一人ひとりが自分の心との闘いを

    していくことになります。

    「今日は疲れているなぁ」、「やる気がしないなぁ」等々と

    勉強をしない理由はいくらでも挙げられるでしょう。

    学生達には自分を甘やかす心に打ち勝ち、合格を勝ち取って

    欲しいと思います。

      

     

     

1 2 3 4
↑