ブログ

高度職業実践科ブログ一覧 (全3件中 1件目~3件目を表示)

  • ETロボコン試走会~1回目~

    2018.07.31

    7月28日の土曜日に、ETロボコン試走会に参加してきました。

    秋コアは、今年もプライマリークラスに出場します。

    会場は本番と同じ、盛岡駅近くの会場です。

    今回の試走会では、組み立てたロボットの形状が正しいかのチェックをしてもらえました。

    昨年は本番直前の車検で指摘を受けて慌ててしまい、それが本番走行の失敗の遠因になってしまいました。ですので、こういうサービスがあるのはありがたいです!

     

    今回は1回目ということで、環境情報の取得を入念に行いました。

    会場の明るさが途中で何度か変わったようでしたが、うまくデータはとれたでしょうか?

    あまり時間はありませんでしたが、せっかく来たので走らせないと。

    Lコースの走行動画のみ貼り付けます。

    スピードよりも安定重視で走行できました。 難所攻略はまだなので、ルックアップゲートの手前まで。

    すべてが初体験でしたが、それなりの収穫はあったようです。

     

    ETロボコンについては、詳しくは今週末に行われるスペシャルオープンキャンパスでも紹介します!

    スペシャルオープンキャンパスについてはこちらから

     

  • 第13回若年者ものづくり競技大会壮行会

    2018.07.20

    7月20日、ホテルメトロポリタン秋田にて、若年者ものづくり競技大会秋田県代表選手の壮行会が行われました。

    情報システム科Web・CGデザインコース2年生の嵯峨さんと山本さんの2名が壮行会に出席しました。

    一人一人、手渡しで、認定証をもらいました。意気込み新たに競技当日までこれからも特訓です。!
    二人とも頑張りましょう!!

     

    関連リンク

    厚生労働省:第13回「若年者ものづくり競技大会」を開催(主会場:石川県)

    情報システム科Web・CGデザインコース

  • 東北TECH道場★発表会

    2018.07.17

    7/14(土)に、東北TECH道場の発表会がありました。

    東北TECH道場は、ITを活用して東北の発展のために開発者を支援・育成する場で、Googleが後援になっています。

    東北TECH道場のWebサイト

    東北各地に道場がありますが、日本海側は秋田道場のみ。秋田道場は株式会社neccoさんのオフィスをお借りして運営しています

    また、Googleが後援となり、県外から講師が派遣されます。

    秋田コアビジネスカレッジからは高度ITエンジニア科の学生1人と情報システム科の学生1人が参加しています。

    月1~2回のペースで約半年間、Androidアプリの企画開発を行ってきました。

    今回は、これまでの取り組みの成果発表会を行いました。

    秋田会場で発表までこぎ着けたのは、本校からの学生2名だけでした。

    東北各地の道場をGoogleの会議システムで接続して行います。石巻道場、秋田道場、北上道場の3拠点を繋ぎました。

    1人はバックグラウンドで音楽を鳴らすアプリ、1人はプロ野球と高校野球のクイズアプリを制作し、発表しました。

    遠隔での発表ということもあり、慣れていないせいか少しやりづらかったでしょうか?

    終了後に投票を行って、各道場の優秀作を決定していきます。

    しかし秋田からは2名だけのエントリーだったので、最優秀と優秀を独占できました!

    Googleから景品が贈呈されますが、仲良く?山分けです。

    AndroidやYoutubeのタオル、バッグ、シールなどなどです。

    少ない時間内で、小さなアプリですがチャレンジして完成までさせたことのご褒美ですね。

    今回は景品を山分けできましたが、本人たちはもっと他の学生にも参加してほしいとのことでした。

    他の道場の若い人たちの発表を聞けたのも良かったと思います。

    これからもお互い刺激し合ってスキルを磨いていきましょう!

     

↑