ブログ

情報システム科ブログ一覧 (全2件中 1件目~2件目を表示)

  • 第13回若年者ものづくり競技大会壮行会

    2018.07.20

    7月20日、ホテルメトロポリタン秋田にて、若年者ものづくり競技大会秋田県代表選手の壮行会が行われました。

    情報システム科Web・CGデザインコース2年生の嵯峨さんと山本さんの2名が壮行会に出席しました。

    一人一人、手渡しで、認定証をもらいました。意気込み新たに競技当日までこれからも特訓です。!
    二人とも頑張りましょう!!

     

    関連リンク

    厚生労働省:第13回「若年者ものづくり競技大会」を開催(主会場:石川県)

    情報システム科Web・CGデザインコース

  • ジャンプアップ講座! (情報系学科編)

    2018.07.17

    去る7月10日 (火) 「ジャンプアップ講座」を実施しました。

    「ジャンプアップ講座」は、学生の将来に役に立つように、見聞を広めプロフェッショナルな仕事に高い意識を持つことをテーマにした特別講座です。情報系学科としては、やはりITに関連あるテーマということで企画しました。

    今回、講師としてお迎えしたのは、「秋田県警察本部 警務部 サイバーセキュリティ対策係」のお二人、伊藤様と保坂様です。実はお二人とも本校の卒業生です。

    最初は、伊藤様に登壇していただきました。

    まずは、コア学園に在籍中に勉強した内容について、丁寧に語っていただきました。大変意外なことに、Excelが大変現在の仕事に役に立っているということを、マクロや図面など具体的な例を出して説明していただきました。また、警察が実施しているサイバーセキュリティ対策に関する最近の事案についてお話いただきました。身近なSNSに関する話題では、学生の皆さんも、「あれっ、自分は大丈夫かな?」と考えた瞬間が、何回かあったんじゃないかな。

    そして、経産省試験の勉強の仕方のコツも教えていただきました。

    次に、保坂様のお話です。

    保坂様からは、昨年実際に摘発した「違法なWebサイト」について、お話をしていただきました。「違法なWebサイト」というのは、著作権者に迷惑を及ぼすようなコンテンツを掲載しているサイトだったそうです。摘発するタイミングなど、大変臨場感があるお話でした。また、アカウントの乗っ取りの事例や、SNSを使った恐喝の事例についても説明をしていただきました。気軽に使っていたものが、ある瞬間から悪意ある犯罪が剥き出しになる事例は、身につまされ、恐怖を感じたのではないでしょうか?

    お二人とも、軽妙な話し方でしたが、警察官として、危険に立ち向かい強い正義感を持って仕事に励んでいられるのことが感じられる講座になりました。本校の卒業生として、我々も誇りを感じるのと同時に、今後も秋田のサイバーセキュリティの前線で活躍していただけますようお祈り申し上げます。

    伊藤様、保坂様ありがとうございました。(どうか、あまり危険なことに遭いませんように)

    最後に、学生の皆さんの中から、サイバーセキュリティ捜査官になって活躍してくれる人が現れることを期待しています!

↑