ブログ

高度情報システム科ブログ一覧 (全1件中 1件目を表示)

  • 2018.09.27

    9月23日 秋分の日、いよいよやってまいりました。

    ETロボコン2018 東北地区大会、チームのメンバー5名と、1年生2名で、聖地 盛岡へ。

    9/8(土)に3回目の試走会があったのですが、トラブルがあり、残念な成果しか上げられなかったので...ブログには掲載しませんでした。

    その後、チームのメンバーは奮起して、どうにかこうにかLR両コースを完走できるところまで持ってきました。

    開会式の前にまずは試走です。

    む、いまいちな感じ。

    2体のロボットと2つのプログラムを用意してきましたが、さてどういう決断をするんでしょうか。

    そうですか、決めましたか!

    と、いうところで、車検の後、開会式となりました。

    おっと、そばっち登場。

    審査委員長より、ルールの説明。

    我らがAC-7(秋コアセブン)のゼッケンは、DP-18、出走順は9番目、Rコースからのスタートです。

    出走待ちのメンバー。表情が心なしか硬い?

    スタートの前にキャリブレーション。センサーの値を見て、ラインを識別するための「しきい値」を調整します。

    よし、スタートだ!

    あれっ。

    スタート失敗!  オーマイガー!

    待て。慌てない慌てない。再スタートができるぞ。

    おや、意外と冷静。再スタート成功。

    まぁ、いつものことだし、失敗に慣れているせいか?「失敗は成功のもと」とはこのことか。(ちょっと違うと思う)

    さて、問題はこれから。Rコース、無事にゴールできるのか?!

    と、いうところで ...  Part.2に続きます。

↑