ブログ

高度情報システム科ブログ一覧 (全1件中 1件目を表示)

  • 2019.03.16

    秋田県庁様向け、会話ロボットSotaの開発についてです!

    秋コアの学生が県庁第二庁舎設置のロボットプログラミングを行うことになった記事はこちらから↓

    秋田県庁Sotaプロジェクト始動!

    県庁Sotaプログラミング続報!

     

    さて、開発の様子を動画でご紹介します!!

    まずは簡単な挨拶から。

    ここまでは、授業でもやったので簡単でした。

     

    他に会話の中で天気予報や時刻のお知らせもしてくれます。

    天気予報は、Sotaがインターネットから情報取得するようにしたため、ちょっと難易度が高めでした。

     

    秋田県庁第二庁舎の入り口に設置するということで、県庁の各課の場所の案内をしたり、秋田県の名所の紹介をしたりもします。

    観光スポットの案内の様子↓

    ちなみにマフラーをしているのは、まだまだ寒い時期だったからです(笑)

    でもSotaが動くのですぐ取れそうになります・・・

     

    観光客向けに秋田で開催されるイベントも教えてくれたりします。

    一所懸命、話してますねえ。

    これもインターネットからイベント情報を取得するので、かなり難しかったですがよく実装できました。

    ネットに接続している間「ちょっと待ってね」といのが可愛らしい。

     

    こんなかわいらしいSotaを生で見たい方、もうすぐ春のオープンキャンパス(3月23日(土))を開催するので是非いらしてください!

    ☆春のオープンキャンパス☆

    もちろん無料です☆

↑