ブログ

高度情報システム科ブログ一覧 (全6件中 1件目~3件目を表示)

  • 2019.05.29

    スポーツチャレンジデー!

    高度職業実践科の3年は、公園でキャッチボールをしてきました~。

    童心に返って楽しんできました。

     

     

    天気が良くて気持ち良かったですね。

    ペアを変えて何度もやりました。

    明日、腕が痛くならないといいですね・・・。

     

  • 2019.05.22

    WebCGクリエイターコースのエンドーです。
    今年から新しい試みとして、今注目されている「eスポーツ」を取り入れ、チームを立ち上げていこうと思っています。

    本日(5/22)はその一歩目となる説明会を開催しました。

    説明会には短い告知期間にも関わらず予想よりも多くの人数が集まりました!
    (1年生の参加者も居て少し安心……)

    説明会の内容としては、
    ・eスポーツで今年開催される茨城国体予選に参加(出場)すること。
    ・今後はサークル活動化させ、より多くの人を巻き込んで盛り上げていく。
    です。

    eスポーツの取り組みは秋田県でも始まったばかりですが、秋田コアビジネスカレッジからもeスポーツで秋田県を盛り上げていけたらなと思います!

  • 2019.05.20

    5月のGWも明け、いよいよ、令和初のETロボコンの季節がやってきました。

    2019年度、今回は、高度職業実践科2年生 1チーム および 3年生 1チーム、計 2チームエントリ―しました。ちなみに、チーム名は、まだ調整中。

    実は、4月の後半から少しずつ準備を進めてきております。

    2年生は今回初めての参加になりますので、恒例のLEGO Mindstorm EV3 の組み立てから。

    3年生は、早くも難所の制作。(おいおい、ちゃんと寸法測ったか~?)

    5/18(土) は、盛岡にて「技術教育1」への参加。チームから1名ずつ、2名の参加。

    むむ、普段の授業の時よりも真面目に取り組んでいるようです。演習もあり、実際の走行もしてみました。

    本日(5/20)は、参加しなかったメンバーとの情報共有。

    よく分からなかった、とぼやきながらも、はい! よくできました!

    6/1(土)は、同様に盛岡にて「技術教育2」があります。

    次回はもっと暑いだろう。そして内容はもっともっと濃くなるんだろう。知力も必要だが、体力も必要なETロボコンです。

    がんばっていきましょう。

1 2
↑