ブログ

ビジネスマネジメント科ブログ一覧 (全6件中 1件目~3件目を表示)

  • 学校生活のファイナンシャルプランニング

    2019.06.30

    ビジネスマネジメント科教員の後条です。

    今日の午前中にオープンキャンパスが開催されました。

    ビジネスマネジメント科では、FPの知識を活かした学校生活の

    ファイナンシャルプランニングを行いました。

      

    参加した皆さんには、FPの業務にある提案書の作成で使用される

    キャッシュフロー表を利用して、スクールイベントでかかるお金の

    シミュレーションを体験していただきました。

    「将来学校生活でどれだけお金がかかるのかわかって良かった」

    とのお話を受け、本当に嬉しく思います。

    最後は当科で使用している教材を見ながら、勉強や学校生活等に

    ついて和気あいあいと談笑されてました。

     

    1か月後の8月3・4・5日にはスペシャルオープンキャンパスが

    あります。ぜひ遊びに来て下さい。お待ちしてます! 

     

  • 法人税申告書(別表四・一)作成練習

    2019.06.27

    ビジネスマネジメント科教員の後条です。

    4月から始まった法人税法の学習も寄附金の損金不算入と

    交際費等の損金不算入の論点を終えて、いよいよ佳境に

    入ってきました。

      

    タイトルにある別表四(所得計算)と別表一(税額計算)

    の作成練習が始まったのです。

    法人税の申告書の作成は会計事務所で仕事をするためには

    必ず身につけなければならない大切な技能で、その中でも

    別表四と別表一はその根幹をなすものです。  

    学生たちは簿記の税効果会計を学習し、本格的に法人税の

    学習を始め、将来のお仕事に活かすため頑張っています。

      

    さて、6/30にはオープンキャンパスがあります。

    今回はFPの知識を活かして、学校生活で必要なお金の

    シミュレーションを行います。

    専門学校に在籍していることで、どれくらいのお金が

    必要なのか。どのように資金を用意すればいいのかを

    学習します。

    皆さんぜひ遊びに来てください!お待ちしてます!

    申込はこちらから~。

     

     

  • パソコン講習会を終えて!

    2019.06.25

    6月23日にビジネスマネジメント科の2年によってExcel,Wordに分かれてパソコン講習会を行いました。

    Excel講座では入力方法から表の作り方、グラフ作成、実際の仕事場で活用できる関数などを行いました。
    2回目ということもあり前回の講習会よりも達成感があり、満足のいく講習会になりました。
    また受講者の方々から高評価を頂くことが出来ました。

    ~お客様の声(アンケートから抜粋)~

    1.仕事のために基本的な操作を覚えたいと思い、参加しました。初めて知ったことばかりでとても勉強になりました。

    2.丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

    3.最後の練習問題をやる時間がもっと欲しかった。

    講習会をしている中で大きな失敗は無かったので良かったです。

    講習会は成功で終えることができましたが、同時に反省点も見つかったので、この反省点を次回メイン講師として
    パソコンの操作を教える後輩たちに伝え、より良い講習会となるようにしていきたいと思っています。

1 2
↑