ブログ

高度職業実践科ブログ一覧 (全1件中 1件目を表示)

  • ETロボコン2019 <技術教育2> の後で

    2019.06.05

    6/1(土) 盛岡にて、ETロボコン2019 東北地区大会 の 技術教育2が行われました。

    参加したメンバーの体調が悪く、残念ながら盛り上がることができませんでした。今週は学んだことをメンバーそれぞれの技術力アップにつなげられるよう、情報共有を図っている状況です。PID制御についても、研究が進んで(?)いるようです。

    さて、本日はたまたま就職のイベントと重なり、本校の学生もかなりの人数が参加したため、ロボコンの作業も少し停滞気味。

    と、いうことで、気分転換に久しぶりにでっかいコースを広げてみました。2年生にとっては初めての経験です。このコースは過去ロボコンに参加されたチームから譲っていただいたもので、今回のコースではありませんが、直線や大きなカーブでの動作確認ができるので重宝しています。

      

       

    広げるのも、片づけるのちょっとコツが要りますが、それはさておき、さすがに3年生は昨年の経験が活かされています、ちゃんと走っている! ちょっとびっくり。

    リーダ―曰く「俺は天才だから!」

    2年生は、本日は調子が上がらず、あれこれ試行錯誤です。結局スタートから上手くいかず、本日は撃沈。

    「なんで走ってくれないの~?」

    ロボットの醍醐味は、上手くいってもいかなくても、実際の動作に直結したプログラミングなんです。

    動作方法は、パソコンでプログラムを作成、ビルドしたプログラムを、Bluetooth通信でロボットに転送して、ロボット本体のボタンでプログラムの起動となります。。

    センサーやモータの記録を取りながら、何やらプログラミングしているようですが、むむむ。緻密な計算に基づいて...

    いや!いや!きっとヤマ勘で作成しているに違いない、大変怪しいPCの画面です。

    最初の試走会までにどこまで行けるかな?

    それではまた。

↑