ブログ

高度職業実践科ブログ一覧 (全1件中 1件目を表示)

  • ETロボコン2019 (9/21 東北地区大会)

    2019.10.02

    ETロボコン2019 東北地区大会 in 盛岡です。とうとうやってきてしまいました。

    受付をすませるなり、いきなり試走。右往左往するわたしたち。

     

    本番コースを見つめる3年生チーム。何やら悪だくみしていないか?

     

    走行しているうちに、開会式。気もそぞろ。落ち着きません。

    最初は2年生チーム、Rコースに登場。

    ショック! スタートできず。(ああ、やっぱりロボットの組立てミスがここにきて...、後悔先に立たず)

    3年生チームは、Lコースから。お、スタートしたぞ、いいかも。

    うっ、危ない。コースアウトして、Rコースに行くかと思いきや回避。ゴールならず。

    失敗したわりには、余裕のある3年生チーム。

    ビビりながら待機する2年生チーム。今度はLコース。

     

    がんばれがんばれ、と念を送るものの... うぅ、やっぱりスタートできず。残念!

    相変わらず余裕の3年生チーム。Rコースで待機中。この不敵さはどこから来ているのだろうか?

    おお、ゴール! 行け、ゲートをくぐるんだ!

    バッタン。あらら、ゲートを倒してここで終了。もうちょっと頑張ってほしかった!

    アドバンストクラスのレースの見学。うまく説明できませんが、チームごとの個性がぶつかりあって大変盛り上がりました。

    モデリングワークショップ、表彰式へと続きます。

    結局、2年生チームは15位、3年生チームは8位でした。まだまだ修行が足りないかな。来年に向けてやることがまたまた山積みになります。まずは、夏休みの計画を綿密にすることかな?

    まずは、両チームの皆さん、お疲れさまでした。

↑