ブログ

情報システム科ブログ一覧 (全3件中 1件目~3件目を表示)

  • 2019.10.29

    先日行われたサーティファイ主催のExcel検定で、2年生全員が合格しました。

    学生それぞれの希望により1~3級での受験でしたが、見事全員合格となりました。

    おめでとう‼

  • 2019.10.24

    9/8に行われたファイナンシャルプランニング技能士検定で、
    ビジネスマネジメント科2年の「柿崎友里」さんが
    見事2級に合格しました!!おめでとう👏

    これでビジネスマネジメント科は
    「4年連続2級ファイナンシャルプランニング技能士合格」
    となりました。

  • 2019.10.17

    10/9(水)~10/10(木)、東京ビッグサイトで行われた「日経 X Trend EXPO 2019」に、高度職業実践科 1年・2年 ITスペシャリストコース、情報システム科 1年 IT・アプリコースの学生 と 先生方 2人引率 総勢16名で 行って参りました。

    朝 8:10 秋田駅からこまち発車! 国際展示場駅から徒歩5分。

    台風がやってくる直前。陽当たり良好です。良好すぎて暑いくらいです。

    X TECH (IT系)や X HEALTH (健康管理など) 様々なテーマの展示を一挙に見ることができます。

    事前登録をみんな済ませていたので、後は受付からスムーズに会場 in。

    大変残念なことに会場内では撮影禁止! ごくごく限られたエリアのみ紹介します。

    巷で話題のものはやっぱり目に入りやすいですね。

    IBMとRed Hatが合体! IBMの青とRed Hat の赤がカッコいいです。

    おおい、皆さんちゃんと見てますか? 研修なんだからレポートを提出しないと単位取れないよ。

    見学時間は10/9と10/10合わせて、6時間ぐらいあったでしょうか。昨年の CEATEC 見学に続いての東京研修になりましたけれど、今回は会場のレイアウトも分かりやすく、あまり無駄な動きをしなくて済んだような気がします。

    展示テーマも、IoTからAI、セキュリティ、クラウドサービス、最近注目のキャッシュレス決済、快適な睡眠に関わるもの、働き方改革に関するもの、介護用のロボットなどなど、大変バラエティに溢れていて飽きることがありませんでした。

    働き方改革はさすがにピンとこなくても、学生の皆さんは学生ならではの視点でチェックしていたようです。

    はい、それではみなさんのレポートを楽しみにしています。

    来年は、どこに行けるかな?

↑