ブログ

医療事務科ブログ一覧 (全6件中 1件目~3件目を表示)

  • 10/30 秋のスポーツ大会

    2019.10.30

    医療事務科の舘岡です(*^_^*)

    秋コアABCでは、10月30日に秋のスポーツ大会を行いました。
    秋晴れとなり気温も20℃ほどの過ごしやすい中、
    たくさん動いて良い汗をかきました(*^^*)

    医療事務科は女子ばかりのクラスのためか、
    こうしたイベントごとには、めっちゃ気合いが入ります。

    2年生は、なんと
    バレーボール、バスケットボール、ドッジボール
    の3種目で優勝しました(^O^)/

    1年生も、バスケットボール、バドミントンは
    準決勝まで進出し、大健闘でした(^_-)-☆

    でも……明日はお休みではありません!
    今夜はゆっくりと休んで、明日・明後日とガンバリマショウ!

    秋コアABCでは、随時オープンキャンパスを行っています。
    *11月10日(日) オープンキャンパス(専門学校無償化の説明会など)
    お申込みはこちらから(^^)/

  • ライフプランのワーク

    2019.10.23

    医療事務科の舘岡です(*^_^*)

    早いもので2年生は、あと半年ほどで卒業を迎え、
    社会人になります。
    社会人になれば自立し、自分の力で生きていかなければなりません!
    もちろん、経済的にも自立が求められます!!
    ですが、学生たちと話をする中で、
    意外と収支のことがイメージできてないんだなぁと感じたので、
    今日の授業では、ライフプランや家計管理について、
    ワークしてみました。

    ライフプランでは、現在から10年後までに起こるイベントをイメージし、
    その時にどれくらいの費用がかかるのかを概算しました。

    例えば、何歳の時に、結婚したい?
    結婚式や披露宴ってどれくらいお金が掛かるの??
    という感じです。
    学生からは、イベント時には、意外とまとまったお金が必要となるので、

    その時に備えて日頃からの貯金が大事、という感想が多く挙がりました(*^^)

    家計管理では、一か月単位での収入と支出を概算しました。
    支出については、食費や通信費、被服費などの項目ごとに一覧表にまとめてみました。
    学生からは「え、食費って実はこんなに使ってるんだ!」などの新発見があったようです。
    そして収入についても、「お給料から、社会保険料や税金って引かれるのは知ってたけど、
    こんなに引かれているんだ!」という驚きがあったようです。

    今回のワークを通して、収入と支出のバランスを保つこと、
    イベントに合わせて長期的に資金を準備すること、
    というポイントを理解してくれたら、嬉しく思います(*^-^*)

    秋コアABCでは、随時オープンキャンパスを行っています。
    *11月10日(日) オープンキャンパス(専門学校無償化の説明会など)
    お申込みはこちらから(^^)/

  • 卒業研究はじまりました

    2019.10.17

    医療事務科の舘岡です(*^_^*)

    10月から後期に入り、医療事務科2年は
    卒業研究の授業が始まりました。
    これは、今までに学んだ医療知識を発展させて
    将来の仕事に活用するため、
    興味のあるテーマについて研究して、
    来年2月に発表会を行う、というものです。

    現在はプレ研究として、1人ずつ
    それぞれ興味のある分野について研究しています。
    学生たちは、自分の身近なことに興味があるようで、
    例えば、スマホ病、ストレスの影響、女性の疾患、
    などのテーマで研究を進めています。
    11月の個人発表会に向けて、みんな熱心に頑張っているので
    どんな研究の成果が見られるのか、とっても楽しみです(^O^)

    秋コアABCでは、随時オープンキャンパスを行っています。
    ・10月18日(金) 社会人向けオープンキャンパス
    ・11月10日(日) オープンキャンパス(専門学校無償化の説明会など)
    いずれもお申込みはこちらから(^^)/

1 2
↑