ブログ

高度職業実践科ブログ一覧 (全4件中 1件目~3件目を表示)

  • ドローンテクニカルチャレンジ2019に出場!その結果は・・・

    2019.11.26

    11月23日(土)に秋田県仙北市で行われた「ドローンテクニカルチャレンジ2019」に高度職業実践科Web・CGクリエイターコースと情報システム科Web・CGデザインコースの学生が出場しました!
    決められたコースをミスなくスムーズに操縦し、ゴールを目指す競技です。

    出場した部門は「ビギナー部門」。
    大会で使用するドローンは「DJI Tello」を動かします。
    みんな真剣にドローンを操作してゴールを目指します...

     

     

     

     

    結果は...
    1~3位を秋コアの学生で独占しました!!!!

    出場者と運営の方で記念撮影をパシャリ。
    この経験を生かして、ドローンで空撮する時の操作などに応用していけるようにこれから頑張っていこう!!

  • 【速報】第3回プログラミングコンテストを開催しましたっ!

    2019.11.22

    高度職業実践科、情報システム科のIT系でプログラミングコンテストを始めたのが一昨年。

    11月22日、第3回目のプログラミングコンテストを実施しました!

    高度職業実践科3年の堤晶吾君が2連覇中です。3連覇なるか?

     

    パソコン画面に表示される問題に取り組んでいきます。オンライン対戦のようなものです。

    いつもはにぎやかな感じの教室ですが、コンテストになると急にみんな黙ります。

    周りはみんな敵!? 

     

    結果発表と表彰は、11/28(木)に行います。

    副賞もあるので、学生はお楽しみに!

     

  • CNA見学&生放送に出演!!!

    2019.11.15

    どうも、ブログを書こうにも書けなくて半年経ちました、WebCGの meri です

    11月14日にCNAに見学しに行ってきました~~~~!!!!

    なんで見学に行ったのかといいますと、いま私は企業連携で動画制作をしています

    で、実際に映像を扱うテレビ局はどんな様子で放送に携わっているのか、

    現場の雰囲気はどんなものか、、、体感してみようという経緯で今回見学に行きました!

    そして、平日のお昼12時から生放送されている「し~なチャン」にも出演させていただきました!

    なんと、学生たちが本番中にカメラを動かし、それが実際放送されるというなんとも貴重な体験でした!!!

    今回の放送は、「秋田の行ってみたいドライブコースは?」というテーマでした。学生が事前アンケートで答えたものを基に、CNAさんがいろいろ映像を用意してくれていました

    はったんカメラ
    ふみやカメラ

    放送に使われているキャメラです。フォーカス、ズーム、明るさをいじいじしながら「良い画」を探します

    2枚目に写っている大きいカメラは、さっきのとは違ってファインダーをのぞきながら画を探します

    右目でファインダー、左目で放送されている画面を見ます。

    ファインダーは白黒で見えるから色が分からなくなる!!でも調整などは一番しやすいとのこと。

    リハ1

    リハーサル中。流れをつかみます。

    本番カメラ
    しゃべり

    リハを終えていよいよ本番・・・・・・・・・・・ちょっと緊張・・・・・・・・・・・・

    う、うわ~~~~~~~~~~~~~は、始まった~~~~~~~~~~~~~

    とても話している。。。。。。。。

    そしてキャメラを回している。。。。。。。。。。。

    いくらリハをやったとはいえ、やはり緊張する、、上手く答えられない、、、、、、、、

    交代1
    交代2

    ここで前半組と後半組が交代です、ちぇ~~んじ!!!!

    私は本間さんという方のスケッチブックを写していました。ズームしたり引いてみたり、、、、

    感想

    放送も終盤です、見学や体験の感想を1人1人発表しました

    ラスト

    最後はし~なチャンポーズで締めます!!!!!右手でCを作るよ、いえい。

    みんな緊張していましたが、笑顔で終えることができたし、よかったんじゃないでしょうか!!

    普段では絶対体験できないことをさせていただけたし、裏方の仕事も見ることができたし、

    得るものがたくさんあった1日でした!!

    これから動画の微調整等の修正祭りなのでがんばるう~~

    CNAのみなさん、ありがとうございました!!おじゃましました!!

    おまけ

    カメラ持つ

    ちなみにこの大きいカメラは報道用のカメラでもあるんです

    8.8kgなので、持ってみると本当に重い。。。載せた状態で水平垂直をとります。

    肩に載せるだけでも精いっぱいなのに、さらにこれ持って走る記者の人たちって純粋に、本当にすごいんだなあと思いました。。体力。。。

1 2
↑