ブログ

情報システム科ブログ一覧 (全4件中 1件目~3件目を表示)

  • 模擬面接を実施 ~就職準備講座~

    2020.02.19

    情報システム科1年は、就職活動が始まっています。

    今日は、高度職業実践科やホテル・ブライダル科と合同で、就職試験対策の一環として模擬面接を行いました。

    面接官や評価者も学生が行います。

    違う学科の人と行うので緊張感も増しますね(?)

    終わった後は、評価役から振り返りです。

    第三者の視点からフィードバックをもらうと、自分の気づかない改善点を見つけることができます。

     

    ↓こちらはグループ編成の都合でたまたま先生が評価役でした。

    面接は本番を想定して練習しておかないと、大事な場面で緊張で話せなくなったりします。

     

    練習は大変だったかもしれませんが、少しでも慣れておくと本番が楽になりますからね!!

     

  • 【優勝しました!】コア学園卒業研究発表会

    2020.02.12

    今日は、卒業生対象の卒業研究発表会が行われました。

    といっても秋田コアビジネスカレッジの発表会ではなく、全国各地のコア学園グループの姉妹校をつなげて行う発表会です。

    コア学園グループ

    今回は各校の代表9チームが参加、テレビ会議システムを使用して行いました。

    各校、VRやゲーム、ロボティクスなどのIT系から、介護や医療までさまざまなテーマで発表が進められていきます。

    各チームに対し、学生も教員も評価を行っていき、集計して優秀チームを決めます、

     

    我が秋田校からは、代表として『緊急時に活用できるアプリの制作』を行ったチームが参戦。

    ネットワーク越しですが、全国のコア学園グループ校に向けて立派に発表できたと思います。

    その結果、なんと9校中トップで優勝!!!

    2位とは僅差でしたが、久々の快挙です!

     

    リーダーから喜びのメッセージ「優勝できると思っていなかった」

    今回は株式会社トラパンツ様の支援も受けてアプリ制作をしました。企業様にも御礼申し上げます。

     

    制作も発表練習も、最後まで積み重ねてきた成果が表れましたね。

    そのうち賞品が届くはずなのでお楽しみに!!

     

    おっとその前に秋田コアビジネスカレッジの卒業研究発表会もあります・・・・

     

  • インターンシップ中!

    2020.02.07

    情報システム科ITアプリコース1年と、高度職業実践科ITスペシャリストコース1、2年は、IT企業数社でインターンシップを実施しています。

    こちらは、株式会社エスツー様でのインターンシップの様子。

    学生3名がお世話になっています。

    ご覧の通り、服装はカジュアルです。

    オフィスもおしゃれですね。

     

    仕事を補助するツールの作成を体験しています。

    いろいろ調べながら試行錯誤して進めています。

    他にも仕事のお手伝いをしたり、社員の方の講話を伺ったりしました。

     

    IT企業での実習体験、就職活動に大いに役立つことでしょう!!

     

     

1 2
↑