ビジネスマネジメント科 ブログ

ビジネスマネジメント科のブログ一覧 (全132件中 1件目~3件目を表示)

  • 税理士の宇佐見先生に来て頂きました!

    2019.09.25

    先日、コンピュータ会計の授業の一貫として税理士の宇佐見先生に来校して頂き、
    「消費税軽減税率制度」について、ビジネスマネジメント科の1・2年生に授業を
    行って頂きました。

    今一番身近な話題であり、かつ自分自身に関わる内容だったので、参加した学生は
    一生懸命聞いていました。

    特に印象が強かったのは映画館で食べ物を購入する場合は8%だが、カラオケで
    食べ物を購入する場合は10%になる事には、ほとんどの学生が驚いていました。

    その他にも色々な状況での税率を教えて頂く事ができ、大変参考になりました。
    今回教えて頂いた事を、ぜひ活かしてもらいたいと思います。

    また今回お忙しい中、授業を行って頂いた宇佐見先生には、この場を借りて
    お礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

  • いざ決戦です!! ~第69回税理士試験~

    2019.08.06

    ビジネスマネジメント科教員の後条です。

     

    今日から3日間、令和初となる税理士試験が始まりました。

    私は消費税法に合格していることから、“令和元年”よりもなぜか

    “平成元年”という響きに反応してしまいます…。

     

    会計科目2科目と税法科目3科目の合わせて5科目を合格しないと

    税理士試験合格者とならないわけですが、受験生時代も終盤に

    なった頃、受験会場で試験直前に思ったことがあります。

     

    “会場にいる受験生は皆、この1年の間に様々なことを乗り越えて

    今日のこの試験日のこの会場にいるんだ。” 

    “皆、この1科目2時間にこの1年間の思いをぶつけよう!!”

     

    もう簿記論が始まりました。

     

    受験生の皆さん。どうか悔いのない勝負をしてきて下さい。

    ご健闘をお祈りします。

     

  • 電卓ってこんなに便利なんだ!

    2019.08.04

    今日はスペシャルオープンキャンパスの2日目です。

    電卓の便利な機能について体験していただきました。

     

     

    普段電卓を使う時、その便利な機能については意識しないもの

    ですが、知っていると便利な機能ばかりあります。

     

    その便利な機能について、一通りの説明がされた後で在校生と

    一緒に計算練習をしていただきました。

     

     

    そして最後は……… 在校生との計算スピード勝負です!!

      

    在校生にハンデを付けての勝負でしたが、見事参加者の方が

    勝利されました。

     

    おめでとうございます!!🎉

     

    明日の最終日は、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで

    購入する商品の値段について、その値段がどのようにして決まる

    ものなのかを体験する授業です。

     

    是非遊びに来て下さい。お待ちしてま~す!

     

    スペシャルオープンキャンパスの申込はこちらから~♪

     

1 2 3 44
↑