医療秘書科 ブログ
医療秘書科のブログ一覧 (全546件中 502件目~504件目を表示)
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2017.11.30
医療事務科の舘岡です(*^^)
今日のキャリア開発Ⅰの授業では、
電話応対マナーについて学びました。電話応対の際には、声でのやり取りになりますので、
声の表情やトーン、話すスピードなどが、
印象を左右するそうです。
特に、「笑声」を意識して、
口角を上げながら声を出すと、
印象が良くなる、というお話が
とても勉強になりました!また、録音機能がある練習用の電話機を使って、
学生が電話応対を行ったのですが、
その話している声を自分で聞いてみて、
「早口だ」「声が低めだ」などと
気付いたことも、多くあったようでした。
体験したことを客観的に振り返ることって
大事ですね(*^^*)
あとは、練習して、理想的な電話応対を身に付けていくのみ!
ちょうど秘書検定の授業でも勉強する内容ですので、
2度3度と実践練習をしていきましょう(^o^)丿 -
2017.11.24
医療事務科の舘岡です(*^^)
医療事務科2年生は、先週から
「卒業研究」の授業を行っています。今までに学んできた医療や福祉の分野に関連して、
より深く学びたいことについて、
グループごとに情報を集めたり、
意見を出し合いながらまとめていき、
2月の卒研発表会で披露する、という流れです。今週でようやくグループとテーマが決まったので、
来週からは、それぞれの計画に沿って、
作業が始まります。
グループワークだということを認識して、
互いの気配りや、ホウレンソウを頑張ってほしいなー
と思っています(^_-)-☆ -
2017.11.21
医療事務科の舘岡です(*^^)
医療事務科1年生は、
今週から「初級秘書」
という授業を行っています。
2月の秘書検定3級に向けての授業です。
(公益財団法人 実務技能検定協会 主催)今日は、敬語や接遇用語の勉強をしましたので、
少しだけ、内容をご紹介します。次の言い方が ○ か × か、判断してください。
1.先生に対して「ご苦労さまです」
2.社長に対して「了解しました」
3.部長に対して「大変参考になりました」
4.お客様に対して「お分かりいただけたでしょうか」
5.患者様に対して「お座りください」さて、どうでしょうか?
答えは……オール × でした!
すべて、目上の方に対して使うと、失礼に当たります。適切な言い方は、次のようになります。
1.先生に対して「お疲れさまです」
2.社長に対して「かしこまりました」「承知しました」
3.部長に対して「大変勉強になりました」
4.お客様に対して「ご理解いただけたでしょうか」
5.患者様に対して「お掛けください」どれも、社会人になると良く使う言い回しですので、
学生のうちから練習して、
自然に言えるようにしましょう(*^^*)