医療秘書科 ブログ

医療秘書科のブログ一覧 (全547件中 163件目~165件目を表示)

  • 2023.02.16

    医療事務科1年の侑香です!
    今日は、ハローワークの方々に来ていただいて面接練習をしました。
    実際の面接と同じようにスーツを着て挑みました!

    まず始めに、講師の方から面接をする際に大切なことを教えて頂き、
    次に3人グループで、応募者、面接官、観察者の3つの役割を交互に行い
    10分間ずつ実践しました。

    私は、考えていた内容をしっかりと伝えることができず、
    プリントを見ながらでしか答えることができませんでした。
    また、実際に友達の面接を聞いて、具体的に内容が考えられていて
    私も内容をもっと具体的に考えたいと思いました。

    最後に皆の前で代表として、講師の方と5分間の面接をさせて頂きました。
    マスクをしていても口角を上げて表情を作ること、立ち方、座り方など教えて頂いた事と、
    10分間の面接練習を活かして、堂々と受け答えをする事ができました。
    とても貴重な体験をさせて頂くことができました!



    これから22日にある進級面接、就職活動に向けて、さらに内容をしっかりと考え土台を整えるのはもちろん、
    面接官の目をしっかり見ることや声の大きさ、スピードなどを意識していきたいと思います。

    本日はありがとうございました。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
       秋コアでは、2月18日(土) に
       オープンキャンパス説明会を行います!
     詳細&お申込みはこちらから(*^-^*) 
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • 2023.02.09

    こんにちは!医療事務科教員の嵯峨です!
    今日は、1・2年合同で行ったグループディスカッションについてご紹介したいと思います!

    今回のテーマはズバリ『秋コアのファンを増やすためには?』です!

    グループディスカッションでは、主に3つのことを意識して取り組んでもらいました。
    ①主体性②協調性③積極性です!
    自分の意見をしっかり述べ、他者の意見を聞き、積極的に参加する。
    役割を決めて、さぁスタートです!!

    どうしたら秋コアの魅力を伝えることができるのか。
    実際に入学してみてどんな良いところがあったのか。
    みんな、秋コアについて熱い議論を繰り広げていました!!

    実際に出た意見としては、
    ・SNS、CM等の宣伝の強化(主にTikTok)
    ・校外での活動を増やす(秋コアブランドの立ち上げや地域貢献、姉妹校との交流)
    ・オープンキャンパスにさらに特典をつける
    ・各学科のオリジナルゲームの作成(学校を舞台にしたゲームを作る)
    などです。
    あらためて、学生の秋コアへの愛情を感じました!



    みんなの前で自分の意見を話すのは、緊張もしますし、
    違う意見だったらと不安もあると思います。
    また、他人の意見を受け入れることも大切なことです。
    一人ひとりが気づきのある時間になりました。

    次はどんなテーマにしようかな♪

    ********************
       秋コアでは、2月18日(土) に
       オープンキャンパス説明会を行います!
     詳細&お申込みはこちらから(*^-^*) 
    ********************

  • 2023.02.08

    こんにちは! 医療事務科 教員の舘岡です(*^-^*)
    2月8日に、秋コアの卒研発表会がありました。
    医療事務科からは、1チームが発表を行いました。
    テーマは
    「子ども向け生活習慣の啓発絵本の制作」
    です。
    小学校1・2年生向けに、
    歯みがきや睡眠などの大切さについて
    しかけ絵本として制作しました。

    そして、今日はその成果発表会。
    緊張した面持ちでしたが、
    しっかり発表できました(*^^*)

    さて、2年生の授業も、残すところあと2日!
    卒業研究のクロージング、
    頑張りましょう
    ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       秋コアでは、2月18日(土) に
       オープンキャンパス説明会を行います!
     詳細&お申込みはこちらから(*^-^*) 

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 53 54 55 56 57 183
↑