ビジネスキャリア科 ブログ

パソコン講習会 大成功!!

2018.06.28

秋コアでは6月23日(土)に、パソコン講習会を開催しました!

今回は、ビジネスキャリア科 情報ビジネスコース2年の学生が講師役となり、
ワードとエクセルについて、基礎と活用の講習をそれぞれ行いました。

多くの方々にご参加いただき、
時には感謝やお礼をいただいたり、時には注意や助言をいただいたり、
学生たちにとっては、経験値の上がった貴重な一日となりました。

それでは、講習会の様子をご覧ください!

 

【ワード基礎/ワード活用 ~チームS・S~】

今回の講習は、私たちビジネスキャリア科2年にとっては、2回目の講習会でした。
そのため、前回よりも落ち着いてスムーズに進めることができました♪

ワード基礎の講習では、基本的な文字入力からスタートし、
ワードの機能を使って効率よくビジネス文書や暑中見舞いを作成しました。
ワード活用の講習では、表の作成や差し込み文書を行いました。

どちらの講習も、たくさんの受講者の方々にご参加いただき、さらに高評価をいただきました!
講習会後にアンケートを書いていただきましたので、一部、ご紹介します。

~受講生の方の声~

*女性(主婦)
今まで使っていなかった機能を覚えられて、うれしい。大変ありがとうございました。

*女性(主婦)
初めて講習会に参加したが、大変良かった。また参加したい。

*女性
親切に教えてもらった。ありがとうございます。

パソコン講習会を受講していただいた皆さま、
ご参加いただき、本当にありがとうございました!!

 

【エクセル基礎/エクセル活用 ~チームExcellent!!~】

私たち2年生は、昨年の12月にも一度講習会を行っていて、今回は2回目の講習会でした。
2回目ということで、練習に入るまでの事前準備がスムーズにできて、
多くの練習をすることができました。

また、前回の反省点を踏まえてテキストを修正したり、
本番ではどう進行していくかなどの打ち合わせを綿密に行ったりと、
事前の準備をしっかりとすることができました! イエイ!!

事前準備では、特にSさんが頑張ってくれました。(ありがとうございます!)
講習会当日も、特にYさんが頑張ってくれました。(再び、ありがとうございます!)

いえいえ、5人全員で頑張ったからこそ、パソコン講習会が
「大成功」という形で幕を下ろせたんだと思います。
5人の連携が上手く行ったからこそ、
前回よりも今回のほうが、格段に上手くできていたと思うのです…!
講習会を通して、チームワークの大切さを改めて実感しました☆

ちなみに…
エクセル基礎の講習では、基本的な表やグラフの作成を行いました。
エクセル活用の講習では、ビジネスでよく使用する関数の使い方を行いました。

さて、今年の12月には、1年生の後輩たちがパソコン講習会を行う予定です。
初めての講師役なので、緊張とプレッシャーが半端ないかもしれませんが、
頑張ってもらいたいものですねッ( *´艸`)♪

 

 

 

 

 

↑