ビジネスキャリア科 ブログ

新規出店シミュレーション

2017.06.29

情報ビジネスコース2年生は先日、販売士の授業で「マーケティングミックス」を

学習しました。

その代名詞ともいわれる「4P」は…

⒈ Product  ⒉ Place  ⒊ Price  ⒋Promotion

の頭文字をとって名付けられています。

以前学生たちは、「店舗レイアウト」と「POP広告作り」を学習しましたので、

今回は「マーケティングミックス」を利用した新規出店シミュレーションを

授業の中で行いました。

1.何を販売したいのか? 何故その商品を販売したいのか?

2.何処で商品を販売すれば良いのか?店舗のどの場所で販売すれば良いのか?

3.顧客が感じる商品価値と仕入コスト等からみて、いくら位なら儲けも出る値段にできるのか?

4.商品をどのように顧客に知ってもらい、どのように販売すればいいのか?

等々、様々な視点から学生たちに考えさせ、シミュレーションしてみました。

学生たちは授業で学習した「マーケティングミックス」について、改めて

理解を深めたようでした。

↑