ビジネスコース ブログ
新規出店シミュレーション
2017.06.29
情報ビジネスコース2年生は先日、販売士の授業で「マーケティングミックス」を
学習しました。
その代名詞ともいわれる「4P」は…
⒈ Product ⒉ Place ⒊ Price ⒋Promotion
の頭文字をとって名付けられています。
以前学生たちは、「店舗レイアウト」と「POP広告作り」を学習しましたので、
今回は「マーケティングミックス」を利用した新規出店シミュレーションを
授業の中で行いました。
1.何を販売したいのか? 何故その商品を販売したいのか?
2.何処で商品を販売すれば良いのか?店舗のどの場所で販売すれば良いのか?
3.顧客が感じる商品価値と仕入コスト等からみて、いくら位なら儲けも出る値段にできるのか?
4.商品をどのように顧客に知ってもらい、どのように販売すればいいのか?
等々、様々な視点から学生たちに考えさせ、シミュレーションしてみました。
学生たちは授業で学習した「マーケティングミックス」について、改めて
理解を深めたようでした。