ブログ

高度情報システム科ブログ一覧 (全5件中 1件目~3件目を表示)

  • 2020.02.21

    高度職業実践科1、2年は、情報システム科1年と合同で成果発表会を行いました。

    内容はインターンシップの成果報告、企業連携授業の成果報告でした。

     

    高度職業実践科のインターンシップは、株式会社コア様、株式会社フィデア情報総研様、フォームズ株式会社様でした。

    企業で実際に体験したことについて、デモを交えながらプレゼンが行われました。

     

    そしてこちらは授業の中で行った演習の発表。Javaを使用したWebアプリケーションの開発です。

    図書管理システムの開発を3週間で、5名のチームで行いました。

     

    こちらは株式会社コア様との連携授業の発表の様子。

    顔認証のアプリケーションを開発しました。詳細はこちら!!

    昨日のリハーサルでは全く動かなかったのですが、今日はばっちり!素晴らしいです。

     

    そして最後に、秋田県庁Sotaプロジェクト

    こちらもリハーサルでは失敗も多かったのですが、本番はうまくいきました。

    今回はデモがすべてうまくいったので満足できたのではないでしょうか?

     

    企業の方たちの前での発表は緊張したかもしれませんが、しっかり伝えられましたね!

     

  • 2020.02.19

    2月17日(月)~2月18日(火)の二日間、高度職業実践科Web・CGクリエイターコースと情報システム科Web・CGデザインコースの1年生7名が仙北市田沢湖周辺にてドローン空撮演習に行ってきました!

    一日目の前半は最初の研修として「思い出の潟分校」でドローンの基礎知識や安全運航について学び、屋内での操縦訓練を行いました。

    最初の研修が終わり、次は田沢湖での本番!!
    の予定でしたが生憎の雨模様・・・・

    明日晴れることを祈って、空撮予定のたつこ像周辺と御座石神社を視察して一日目を終えました。

     

    そして二日目の朝、空撮可能な天候!!

    朝イチで空撮にアタックしました。
    外で飛ばすのは初めてなので、屋内操縦との違いに緊張しながらも、無事に空撮を行うことができました。

    研修の最後に、田沢交流センターで撮影した映像の振り返りを行いました。

    一人ずつ自分が撮った映像の説明をしながら、先生からアドバイスを頂き、反省点や次回までの課題を見つけることができました。

    2年生からは映像制作の授業も始まるので、今回頂いたアドバイスや反省点を活かし、これからの制作に励みたいです。

  • 2020.02.14

    2月13日にアルヴェで秋コアの卒業研究発表会がありました。

    私たち高度職業実践科Web・CGクリエイターコース、情報システム科Web・CGデザインコースは、

    卒業研究で合同チームを結成し、それぞれのチームで最優秀賞&優秀賞を受賞しました!

     

    ☆最優秀賞 チーム「のらうさぎ」 テーマ「出席簿の電子化」

    ----------------------------------

    ☆優秀賞 チーム「かまくら」 テーマ「映像の演出効果と実践」

    受賞したメンバーからそれぞれ一言ずつ感想です!

     

    --- 最優秀賞 チーム「のらうさぎ」 ---

    「チームみんなで頑張ってこの賞が取れたので良かったです!」

    高度職業実践科3年 遠藤郁弥

    「最小限の人数で最大限できることをやり抜いた結果、最優秀賞をいただけたことを大変うれしく思います。この3人で卒業研究が出来て本当に良かったです。ありがとうございました!お疲れさまでした。」

    情報システム科2年 早坂真凛

    「少ない人数で頑張った甲斐がありました。良かったです!」

    情報システム科2年 加藤みるき

     

    --- チーム「かまくら」 ---

    「頑張った甲斐がありました。今回優秀賞を受賞することができて嬉しかったです!」

    高度職業実践科3年 大塚聖未

    「受賞できると思っていなかったので嬉しかったです!ありがとうございました。」

    情報システム科2年 牧野莉世子

    「仲間のお陰もあって、受賞できたので嬉しかったです。」

    情報システム科2年 木次谷亮平

    「まさか受賞するとは思っていなかったので驚いたけど嬉しかったです。」

    情報システム科2年 伊藤幸乃

     

    みなさん発表会お疲れさまでしたー

1 2
↑