情報システム科 ブログ

組込み総合技術展・IoT総合技術展への参加

2017.12.03

11/15~17にパシフィコ横浜で行われた『組込み総合技術展・IoT総合技術展』に2年次学生が参加してきました!

組込み技術やIoT(モノのインターネット)技術に関する最新動向が分かる大規模イベントです。

パシフィコ横浜

展示会の見学、カンファレンスの聴講など、短い時間でしたが先端技術に触れてくることができました。

展示会は空いている時間を見計らっての見学。大盛況のため、講演会などのカンファレンスは行列ができていましたが仕方ないです。

講演「AI・IoTを活用した車の先進安全技術」を聴講した学生の声を抜粋。

『AIに人の反射動作のような処理が実現できるようになったなら、車の自動運転だけでなく、ロボットをより人に近づけることができるのではないかと思った。』

『AI・IoTの発展により、今後の自動車業界の変革は目まぐるしいものになる。いずれ全てがクラウドでつながる社会になるのだろうが、セキュリティ面では、攻撃対象として自衛が求められることも増えるだろう。』

 

「5G/コネクティッド時代へ向けたセキュリティ技術」を聴講した学生の声を抜粋。

『NFCやSDN、NGMNといった知らない単語が多く出てきた。これからネットワークに携わる身としてためになった。』

 

「Iot社会を支える電源技術 エネルギーハーベスティングの最新動向」を聴講した学生の声を抜粋。

『電力に変換可能なエネルギーを一通り知ることができたが、振動エネルギーは応用が利き汎用性も高く、尽きる心配のいらないよい資源だと思う。数年前の振動エネルギーハーベスティングといえば、知っているものでは海岸や崖で利用されている、波の振動を電力に変換するものぐらいだった。モーターの振動、人の起こす振動など、発想を変えればとても将来性のある資源である。今後の動向を追いたい。』

 

2年生は卒業が近くなってきましたが、こういった経験も社会で生きてくることでしょう。

 

↑