医療秘書科 ブログ

11/30 電話応対マナー講座

2017.11.30

医療事務科の舘岡です(*^^)

今日のキャリア開発Ⅰの授業では、
電話応対マナーについて学びました。

電話応対の際には、声でのやり取りになりますので、
声の表情やトーン、話すスピードなどが、
印象を左右するそうです。
特に、「笑声」を意識して、
口角を上げながら声を出すと、
印象が良くなる、というお話が
とても勉強になりました!

また、録音機能がある練習用の電話機を使って、
学生が電話応対を行ったのですが、
その話している声を自分で聞いてみて、
「早口だ」「声が低めだ」などと
気付いたことも、多くあったようでした。
体験したことを客観的に振り返ることって
大事ですね(*^^*)

 

 

 

 

 


あとは、練習して、理想的な電話応対を身に付けていくのみ!
ちょうど秘書検定の授業でも勉強する内容ですので、
2度3度と実践練習をしていきましょう(^o^)丿

↑