医療秘書科 ブログ

祝☆学生審査員賞!!

2022.02.14

医療事務科教員の嵯峨です!
本校では、10日に卒業研究発表会が行われ
2年の東海林楓さんが『学生審査員賞』を受賞しました\(^o^)/
卒業研究のテーマは、『予防接種と抗体価』です。

医療事務科では、実習前に麻疹、風疹、水痘、おたふくの抗体価検査を行います。
その結果、医療現場で働く為に必要な抗体がない場合は予防接種をしています。
東海林さんは、その抗体価の検査結果に興味を持ち、研究を始めました。

過去5年分の医療事務科の学生の抗体価検査の結果をもとに、
・終生免疫、集団免疫について
・罹患歴の有無
・妊娠中のリスク
・予防接種の重要性
などの発表を行いました。

昨年から多くの人が新型コロナウイルスの予防接種を接種しており、予防接種に対しての
関心も高まっていたので、他の学科の学生も興味を持ってくれたと思います。

東海林さんは、今回の研究を通してさらに他の予防接種についても研究をしたいという気持ちが
強くなったようです。また、この発表をきっかけに、多くの人に予防接種の有効性と抗体価について
知ってもらえると嬉しいと話していました。


直前まで、緊張していて声が震えていたそうですが、
最後まで立派に発表することができましたね!
2年間の集大成!!おめでとう!!お疲れ様でした!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 秋コアでは、
2月19日(土)にオープンキャンパス(学校説明)
2月26日(土)にオープンキャンパス(オンライン)
を行います!!
 お申し込みはこちらから(*^-^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

↑